PR

歯科矯正調整日 いよいよ最後の?ワイヤー調整

タイトルの通り、今回がブラケット矯正の最後の調整かもしれません。

調整に4週間ぶりに行ったら、次回の調整時に順調だったらブラケットオフと言われました(喜
現在調整しているのは、上の歯の中心から2番目の傾きを直しているようです。

私の素人目にはもう角度も合っていると思っているんですが、先生的にはまだ微妙に納得されてないらしい。
次回ブラケットオフになるけど、なにか希望は?と尋ねられた。
私はもう十分歯並びに満足しているので、”無いです”と答えておいた:)

気になる点と言えば、前歯で食べ物噛みちぎる力が弱くなった気がするくらいかな(笑)
噛んだ時、上と下の前歯の前後の隙間がわずかにあるのが正常らしいのだけど、今ちゃんとその通りに調整されている。

スポンサーリンク

でも、私は元々歯全体が内側に倒れていたので、矯正終わったらまた若干は内側に戻ると思うから噛みちぎるのもまた良い感じになるんじゃないかと:)

もちろん、今現在も噛み合わせは問題ありません。
矯正する前に心配だったのが、噛み合わせに問題が生じて体の不調が出て来ること。

見た目だけ綺麗になっても、健康上に問題が生じたら困るし。
その点でも、問題無いので満足しています。

次回ブラケットオフになると思うと、ドキドキ~
食事する毎に恐ろしく食べ物詰まってますが、それが無くなると思うと嬉しい(笑)

まだブラケットオフ後のリテーナーについては聞いてないんだけど、楽な物だったら良いな。

歯科矯正始めて、歯磨きの時間が長くなった。
これはブラケットオフしてからも続きそう。

矯正始める前はいい加減な歯磨きと、ラテなどをダラダラ飲みして歯周病にもなってたし。
これからも歯のケアには注意していくつもりです:)

カテゴリー☆
ソウルで歯科矯正
スポンサーリンク
シェアする
Shiroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました