cat2_4_think
年金事務所から色々な書類が送られてきますが、
「赤い封筒」だけは注意が必要のようです。
無視すれば「差押え」の事態に…


50代から老後の2000万円を貯める方法 [ 水上克朗 ]
東大卒でも貧乏な人 高卒でも成功する人 [ 吉永賢一 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

毎月支払わなければならない国民年金保険料。ただ、なかには家計が苦しく滞納が続いている人もいるかもしれません。滞納を続けていると、年金事務所から赤い封筒が届くことがあります。無視をしてしまうとどうなるのでしょうか。



年金事務所から届く赤い封筒の意味は?
年金保険料を払えなくなってしまった方は、国民年金未納保険料納付勧奨通知書というはがきが送られてきます。しかし、この催告状を無視してしまうと、段階的に封筒の色が変わっていく「特別催告状」が届きます。

特別催告状は通常3回届くようになっており、段階的に封筒の色が変わる仕組みです。初めは「青色」で次が「黄色」、最終的に「赤色(ピンク色)」になります。色を変えることによって、信号のように警告度合いがわかるようになっているのです。

赤い封筒の「最終催告状」も無視したらどうなる?
もしも最終催告状を無視してしまうと、督促状が届きます。この書類には、滞納分を支払うこと、支払いや相談がない場合は延滞金の上乗せや強制徴収の対象となることが記載されています。もしもこの督促状も無視してしまうと、財産の差し押さえの対象になってしまいます。

誰か教えて! 一生にかかるお金の話 [ 花田敬 ]
手取り20万円 子育て家族の貯金の教科書 [ 横山 光昭 ]

ネットの声
「国の無駄遣いで将来もらえるかわからなくなってるんだから年金の支払いも任意にしてほしい」

「その前に非正規雇用問題をなんとかすべき。人身事故という名の手鉄道自殺の多さが全てを物語っている」

「2007年くらいに発覚した社会保険庁職員による国民年金横領事件どうなったのか。刑事告発すらされず、うやむやになっている」
https://bit.ly/41mTfvE(情報源)

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました