【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

せどりとアフィリエイトでプリウスを買うぞ!&鉄道模型とアンティークラジオ

せどりとアフィリエイトでプリウスを買うぞ!&鉄道模型とアンティークラジオ

Freepage List

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Recent Posts

Category

2023.01.26
XML
カテゴリ:オーディオ

​​​​​​​​​​​

人気ブログランキング

こんにちは。

昨日に引き続き寒い北関東ですが、日差しが出て気温が上がり少しは過ごしやすいです。

さて、「カートリッジ修復計画第1弾(Technics EPC-300MC)」は成功裏に終わりました。(耐久性は未検証ですが.....)

「​ターンテーブル修復計画 その1​」で、「実は現在のところ、修復を待つカートリッジが3個ほどあります。これらの修復記事も今回から書くターンテーブル修復計画と並行して掲載してゆく予定ですが、針付きのカンチレバー=しかもカートリッジにあったもの=を入手するのがなかなか難しいです。」と書きました。

それがこちらになります。下矢印

左から
ELECTRO ACUSTIC STS455E カンチレバー折れ
DENON DL-103 
カンチレバー折れ
GLANZ GMC-10E 
カンチレバー曲がり

です。

■DENON DL-103は言わずと知れたMCカートリッジの標準器。
ネットショップでも中古品が多数出品されていますが、お高いですしょんぼり


デノン DENON ヘッドシェル付き MCカートリッジ DL-103 【中古】

【中古品】DENON DL-103S
​​
【中古】【輸入・国内仕様】DENON MC型カートリッジ DL-103
​​
勿論新品はもっと高い!

DENON - DL-103(MC型カートリッジ)【在庫有り即納】

今回修復予定のDL-103のカンチレバーの状態はこんな感じ






根元からスパっと折れているので修復し易そうです。
ただ、DL-103のカンチレバーは
外径0.4㎜内径0.3㎜なのだそうです。
この太さ(細さ?)のカンチレバーを安く入手できるのかが修復のポイントですね。


■ELAC STS-455EはMM型のカートリッジで、クラシック向きと言われていますね。
この個体は最近ネットオークションで結構安く入手しました。





実は同様のカンチレバー折れの別の個体を持っていたのですが、「自分で修復できる」という情報を知らずに、ネットオークションで手放しました。
そのリベンジといったところでしょうか?

ちなみにネットショップで交換針を探してみると.....高い!びっくり

JICO D-455-E NUDE 無垢楕円針 ELAC エラック レコード針 ELAC エラック レコード針 交換針 【ジコー】

修復する甲斐があるというものです。
ただし、折れた部分がつぶれているのでなかなか手ごわそうです。

​最後に、
■​
GLANZ GMC-10Eですが、ご覧のようにカンチレバーが根元から傾斜しています。




針先下矢印は大丈夫のようなので、この傾斜を修復できれば使えそうですね。ウィンク


実はこのGMC-10EはMC型には珍しく、振動系を交換できるようになっています。
そしてネットで調べてみるとよくある故障のようなのです。

詳しくは、「カートリッジ修復計画第2弾 GMC-10Eの修復その1」で書いていこうと思います。

というわけで「カートリッジ修復計画第2弾」は、GLANZ GMC-10Eの修復計画となります!
以上、「カートリッジ修復計画第2弾 導入編」でした。


次回は、「カートリッジ修復計画第2弾 GMC-10Eの修復その1」をお送りします。


お楽しみに!ウィンク

​​​​​​​​​​​


人気ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.18 12:48:52


PR

Rakuten Card

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.