【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

せどりとアフィリエイトでプリウスを買うぞ!&鉄道模型とアンティークラジオ

せどりとアフィリエイトでプリウスを買うぞ!&鉄道模型とアンティークラジオ

Freepage List

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Recent Posts

Category

2023.02.21
XML
カテゴリ:オーディオ

​​​​​​​​​​​​​

人気ブログランキング

こんばんは。

2月も残すところ1週間となり、それなりに暖かな日が増えてきた北関東です。
梅の花の開花と共にスギ花粉も飛ぶようになり、早めに市販薬を飲み始めました。
”転ばぬ先の杖”です。ウィンク

さて、前回はダンパーがへたってしまったGLANZのGMC-10Eの修復完了の記事を書きました。


最後に「次回は、「ELECTRO ACUSTIC STS455E カンチレバー折れ」の修復を試みてみたいと思います。」と予告しました。



しかしながらここに来て修復待ちのカートリッジが増えてきた(ヤフオクで落札)ことと修復に使う針付きのカンチレバー(非純正の交換針)が複数入手できたので、それらを「カートリッジ修復計画第3弾 準備編」としてご紹介し、次に修復するカートリッジをご紹介できればなと思います。

現在手元にある修復待ちのカートリッジはこちら


左2つは以前に紹介した
ELAC STS455EとDENON DL-103です。
その右は、Technics EPC-300MCの修復のために針付きカンチレバーを、GLANZ GMC-10Eの修復のためにダンパーを提供したaudio-technicaのAT-13E。
次が、audio-technica AT-F3Ⅱのカンチレーバー折れ。
最後に、DENON DL-8の
カンチレーバー折れの5個となります。

audio-technicaのAT-13E下矢印

振動部がほぼ無いびっくり

audio-technica AT-F3Ⅱ下矢印

カンチレバーが根元の根元で折れてるらしく修復は結構難しそうしょんぼり

DENON DL-8下矢印振動系

こちらも根元で折れており、カンチレバーの円形が三角形に変形しています。

これらの修復のために入手した交換針たちがこちら下矢印

上段 左から右に、東芝用N-58C、SANYO用ST-100SD、トリオ用N-43
下段 
左から右に、SONY用ND-143G、不明(多分トリオ)N-??

上段の3個は、ネットフリマで、下段のN-143Gはハードオフで購入しました。
最後の1個はなぜかジャンクボックスに入っていました。多分かなり前にハードオフで購入したものと思います。
最近まで対応機種がわかりませんでしたが、今回フリマで購入した
トリオ用N-43とほぼ同じ形状なので、トリオ用と思われます。

ご存じの方も多いと思いますが、SANYO用ST-100SDとSONY用ND-143Gは共にaudio-technicaのVM型カートリッジのOEMカートリッジの交換針になります。

最初に購入したSONY用ND-143Gは、DENON DL-103のカンチレバーと太さ(細さ)が同じようだったのが購入の決め手です。

上が
SONY用ND-143G、下が手持ちのDENON DL-103

似てますよねウィンク

後に入手したSANYO用ST-100SDも同様に細いストレートカンチレバーです。
AT-13Eの修復に使えるかなと思いました。

ちなみに手持ちのAT-12Eと並べてみると

ダンパーの色とカンチレバーの根元の形状が若干異なりますが、針とカンチレバーは同じですよね?

というわけで、
カートリッジ修復計画第3弾はELECTRO ACUSTIC STS455E カンチレバー折れ」の修復の代わりに一番簡単であろうと思われる、EPC-300MCとGMC-10Eに部品を提供した「audio-technica AT-13EにSANYO用ST-100SDの振動部を移植して修復]」にしたいと思います。


左の
SANYO用ST-100SDの振動部を右のaudio-technica AT-13Eに移植しますびっくり


テンションワイヤのテンション調整が難しいと思うけど、多分1回で終わると思うぽっ

以上、「​​カートリッジ修復計画第3弾 準備編​​」でした。​

次回をお楽しみに!ウィンク

​​​​​​​​​​​


人気ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.21 19:59:14


PR

Rakuten Card

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.