このところ1×4のSPF木材はストックや、過去のDIYを壊して再利用していて気づかなかったのですが
SPFの価格がものすごく値上がりをしています!!
↓先月書いたメモ
DSC_1469
もともと1×4は 198円が平均だったのですが この5年位は230円が平均的な値段だった。
しかし、先週カインズで1本448円!! 店舗によってはもっと高い。
ちなみに、1ヶ月ほど前は278円だった。

そうなってしまうと2×4の方が安い。(435円)

私が一番好きな 垂木(30×40×1820)は 278円の日と348円の日があるので、
頻繁に価格チェックをし、安い日にまとめて購入していますが、
なかなか巡り会わず結局高いまま購入↓

先に色を塗ってから組み立てています。
DSC_1448

さすがに1×4の値上げはキツイです。
2×4なんて重すぎて使えないし・・・。

今ある木材は中古でも大事に使わないといけないですね。
あとは傷もので割り引いていたらそう言うのでも購入しておかないと・・・

こうなると 家の値段もどんどん上がるだろうし、
イケアの商品も値上げしそうだなぁ。

最近やっと子供も大きくなり 家周りを手作りでDIYを進めていただけに、
値上げは困ります・・・ 買った方がはるかに安くなってしまう。

木材以外の建材もうまく組み合わせて使わないとね。。。
既製の組み立て木材を分解した方が安いかも。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---