私的台湾でおすすめのご飯のお供 | 日台夫婦の気ままな北海道生活

日台夫婦の気ままな北海道生活

生まれも育ちも北海道。
2015年に台湾人の夫と入籍!
2016年、2017年に年子の姉妹を出産。
縁あって雪の降らない台湾の高雄市で暮らしていましたが、2020年に家族で北海道に移住!!
のほほーんとした日常生活をブログにしたいと思います(・∀・)

台湾にきて初めて食べて、とても美味しかったものをご紹介したいと思います(・∀・)


まずはコレ下矢印



漬蜆仔(しじみの醤油漬け)


ほぼ生のしじみを、ニンニクや醤油、唐辛子などで漬けたものです。

生のしじみ食べてお腹を壊さないか心配しましたが、今のところあたった事はありません。

我が家は義母が市場から買ってきてくれて、よく夕食にでてくる定番メニューです(^○^)

ニンニク醤油でご飯が進みます。








豆腐乳


最初食べず嫌いで食べませんでしたが、食べたらすごく美味しくってびっくり!!

塩分が少ない味噌みたいな味で、日本人に馴染みのある味です( ^ω^ )

これもご飯やお粥のお供におすすめです。











玉筍

お粥の時は絶対これが欲しい玉筍。

日本でも売ってます(・∀・)




楽天の説明でピリ辛って書いてありますが、全く辛くないメンマです。

ラー油っぽい味のするメンマで、日本のメンマより柔らかくて食べやすいです。

ただ、油が多いので美味しくて食べすぎると胸焼けするので要注意( ̄∀ ̄)










台湾ブログランキング参加中!クリックの応援して頂けるととても励みになりますヾ(@°▽°@)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ