どんより気分をあげる効果的な方法 | あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

 あなたがありのままの自分を愛し、
 愛を広げれば広げるほど、
 あなたの内側も、あなたの周りも、
 大きな愛になってゆきます
 幸せな人があなたのまわりに集まってきます

あなたの中にある幸せを見つけ、幸せ思考にくるっと変換、

ワクワク楽しい人生のフィールドにステップアップドキドキ

 

何が起きたわけでもなく、

いつもと同じ日常なのに、

心の中がなんだかすっきりしなくて、

気分がモヤっとして、どんよりしていて、

自分でもなぜこうなるのかよくわからなくて…。

なんでこんなに気分が乗らないのだろう

と感じている私です。

すぐにでも何とかしたいこの気分を

解消するための方法について考えてみました。

 

心のモヤモヤを晴らして元気回復する方法

深呼吸をする

リラックスの定番、深呼吸です。

イライラや不安な気分のときは、

呼吸が浅いためからだの隅々まで酸素が行き渡りません。

頭もボーっとして、よけいに無気力になります。

息をこれ以上吐けないくらい吐き出します。

嫌な気分が一緒に出ていくとイメージすると早く回復できるでしょう。

すると自然に深く息を吸うことができます。

3分間やってみましょう。長く感じるかもしれませんが、

呼吸だけに意識を向けるので余計なことを考えられません。

落ち着いてくると、気分も変わります。

姿勢をよくする

気分がふさいでいるときは、おなかに力が入らずに背中も丸くなっています。

姿勢と気分はリンクするといいます。

お腹に力を入れて背筋を伸ばしてみましょう。

姿勢をよくするだけで、気分が変わりエネルギーがみなぎってきます。

パワーポーズもおすすめ。スーパーマンのポーズなど。

イヤな気分は寝て忘れよう

子供の頃、思うようにならなかったりすると泣き寝入りしたことがありませんか?

次の朝すっかり気分はよくなっていたりします。

夜しっかり睡眠をとることもだいじですが、短い昼寝をするのもエネルギーを回復できます。

短い昼寝のことをパワーナップというそうです。体力気力を回復するのに効果的です。

ひたすら単純作業をしてみる

気分が乗らない、気分を変えたい時にはちょっと頭で考えることは一旦ストップして単純作業に切り替えましょう。

短い時間に一気に行う片付けや断捨離も、エネルギー回復に効果的です。

15分タイマーをかけて一か所だけ片付ける、いらないものをゴミ袋に放り込むなど、

気分転換にもなるし、身の回りもすっきりして気分がよくなります。

お花や植物の力を借りる

お花を一鉢買って世話をしてみるとか、部屋に花を飾ってみると

何だか気持ちがふわっとあたたかくなります。花や植物には、心を和ませる不思議な力があります。

風水学的にも花を飾ることはとてもよいと言われていますし、

観葉植物を置くことは空気の浄化作用になるので健康にも貢献してくれます。

いつもと違うことをしてみる

いつもと違う道を通ってみたり、今まで行ったことのないスーパーで買い物をしてみるなど。

ウインドーショッピングなどもいいかもしれません。

私は今日久しぶりに図書館に行きました。

これいちばんの特効薬になりました。

 

借りてきた本はこちら☟

 

オレンジ色に大きな題字

一番先に目に入った本です。見ただけで元気になれそうです。

まだ中身は読んでいませんが、気持ちが軽くなりそうです。

 

この題名は、自分を鼓舞できそうです。

 

たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法

 

 

 

簡単エクササイズ

日頃から運動していると健康になり、当然エネルギーも湧いてきます。

あまり運動していないのなら、週に2~3回、ウォーキングすることをおすすめします。

私のエクササイズは、農作業です。草むしりをよくしています。

ウォーキングをするといいのですが、なかなか時間が取れません。

気になっていることを片付ける

日頃、「やらなければいけない」と思いつつも、ずっと後回しにしていたごく小さな用事を片付けてください。

ボタン付けやズボンの裾上げなど、ささいなことでも後回しにしていると、気分が下がります。

やるべきことを書きだし、一つずつでも片づければ、気分もすっきりします。

 

 

 

笑顔のすてきなあなたに

幸せがなだれのように訪れますように。

世界にただひとりの素晴らしいあなたにありがとう

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

 



癒し・ヒーリングランキング



ナチュラルライフランキング



ハッピー日記ランキング   

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

あなたの人生の主人公はあなたコアラ流ハッピーに生きる秘訣 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

このブログはリンクフリーです。

当ブログの管理人へのお問い合わせ、ご感想、ご質問などはこちらからどうぞ。

お問い合わせフォーム