1/fゆらぎを取り入れてリラックス! | あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

 あなたがありのままの自分を愛し、
 愛を広げれば広げるほど、
 あなたの内側も、あなたの周りも、
 大きな愛になってゆきます
 幸せな人があなたのまわりに集まってきます

あなたの中にある幸せを見つけ、幸せ思考にくるっと変換、

ワクワク楽しい人生のフィールドにステップアップドキドキ

 

小川のせせらぎを聞くと心地よさを感じたり、揺らめく炎を見ていると何となく落ち着いたりします。

忙しい毎日に癒しをもたらすおススメの方法は、1/fゆらぎを暮らしに取り入れることです。

 

1/fゆらぎとは

自然界には多くの「ゆらぎ」が溢れています。私たちの心臓の音、ろうそくの炎のゆれ、波の感覚、雨音…。
いずれも一定のようでいて、実は予測できない不規則なゆらぎがあり、それが「1/fゆらぎ」です。

 

身の回りにある1/fゆらぎ

小鳥のさえずり
水の音
波の音
人の心拍の間隔
木目も、よく見ると不規則さと規則正しさが調和した状態
電車の揺れで眠くなるのも1/f ゆらぎのなせるわざ
 
規則的なものの中に不規則なものが含まれているもの
予測できそうでできないゆらぎが私たちに「快」の感情をもたらすのだそうです。
 

1/fゆらぎ を上手に取り入れて、リラックス。

ヨガ式「ろうそく瞑想」。
●ろうそく瞑想のやり方
 ろうそくに火を灯します。
 そして、ろうそくの炎を見つめます。
 風がないのに、炎が揺れたり、
炎が「どでかく」見えて来たりするかもしれません。
次第に、自分と、ろうそくの炎が一体化してくように感じるまで、
 じっと見つめましょう。
 背すじ伸ばして、呼吸はゆっくりと。

 


「水辺の瞑想」
自然の中を訪れ、清浄な水のエネルギーを感じたらチャンスです!
●水辺の瞑想のやり方
常に流れゆく川の水面や、
水の表面に広がるさざなみ、
チラチラ揺れる光、
海辺で寄せては返す波の様子、白く泡立つ波頭、
そうしたものを、ただ見つめます。

引用:邪気をはらう!自分軸が立つ!なぜか運がよくなる「シンプル瞑想」

丸ブルー森林浴に出かけてみる~鳥のさえずりや風がそよぐ音に耳を傾けてみましょう。
丸ブルーリラックスタイムに音楽を~特にクラシック音楽は癒し効果が高いそうです。

規則性と不規則性を1つのリズムとしてうまく整合しているとされるモーツァルトの音楽。脳に良い音楽としても有名ですよね。

丸ブルー木に囲まれた空間で過ごす~ 木目調の空間が落ち着くのも、木目がもつ「1/fゆらぎ」効果を自然と感じているから。

 

i

流れ落ちる水の音も聞いていると気持ちが安らぎます。(白糸の滝)

 

我が家は木造なのでいつも癒しの空間にいることになるでしょうか。

「1/fゆらぎ」は、日常生活の中で簡単に取り入れることができます。

寝る前に、クラシック音楽に身を委ねてみるとか。すごくよく眠れそうです。

私は、寝たまま瞑想を聞いていると、いつの間にか睡眠に入っています。

これも1/fゆらぎなのかもしれません。

 

 

最近、モーニングページと瞑想をしながらこのCDを聴いています。

身近にある1/fゆらぎを取り入れ、ホッと一息つきましょう。

日頃のストレスを解消することができます。

 

笑顔のすてきなあなたに

幸せがなだれのように訪れますように。

世界にただひとりの素晴らしいあなたにありがとう

 

このブログはリンクフリーです。

当ブログの管理人へのお問い合わせ、ご感想、ご質問などはこちらからどうぞ。

 お問い合わせフォーム

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

 



癒し・ヒーリングランキング



ナチュラルライフランキング



ハッピー日記ランキング   

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

穴がが主役の人生をハッピーに生きる秘訣 - にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村