大人のマナー講座エレガントなご挨拶とは | あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

 あなたがありのままの自分を愛し、
 愛を広げれば広げるほど、
 あなたの内側も、あなたの周りも、
 大きな愛になってゆきます
 幸せな人があなたのまわりに集まってきます

あなたの中にある幸せを見つけ、幸せ思考にくるっと変換、

ワクワク楽しい人生のフィールドにステップアップドキドキ

 

ヤフーニュースで見つけた

 

私たちがエリザベス女王に教えていただいたこと。女性にとっていちばん格上の「ご挨拶」とは?

この記事を興味深く読みました。

女性にとって最高格のご挨拶をカーテシ―というそうです。

私が知ったからと言ってまずこの挨拶をすることはありませんが、

豆知識として知っておくのもいいかもしれません。

 

(一社)日本プロトコールアンドマナーズ協会主任講師の松田玲子先生のお話より
【 気品を身につけるシンプルな教え#53エリザベス女王から学んだこと編 】

 

  知っておきたい、女性にとって最高格のご挨拶「カーテシー」とは?

 

「カーテシー」とは、女性が、王族や皇族、高僧に対しておこなう最高の敬礼のことをいいます。

元々は宮廷作法なので、大統領に対してはおこないません。

 

カーテシ―の流れ

 

▼右足の膝を左足の膝の裏に入れます
▼そのまま体をかがめます
▼背筋は伸ばしたまま、上位者から手をさし出された場合のみ握手をする
 握手の際はお相手の目を見てしっかりとアイコンタクトを取りましょう。

 

カーテシー、コーテシー(curtsy または curtsey)は、あいさつの一種。または、お辞儀の一種。

ヨーロッパの伝統的なあいさつ。女性のみが行う。片足を斜め後ろの内側に引き、もう片方の足の膝を軽く曲げ、背筋は伸ばしたままあいさつをする。これは、ひざまずこうとする意思を示している。

フォークダンスやバレエ、フィギュアスケートなどの演目の直後に行われることがある。これは、観客への感謝の気持を表している。メイドが主人に対して行う場合がある。女性のみが行うあいさつということもあり、女性らしさや優雅さや上品さを感じさせるあいさつである。

その他、両手でスカートの裾をつまみ、軽くスカートを持ち上げて行う場合がある。その上で腰を曲げて頭を深々と下げ、膝をより深く曲げて行う。これは、よりていねいな作法である。

引用元:Wikipedia

 

そう言えば、フィギュアスケートの選手が演技の終わりにカーテシ―をしたのを見たことがあります。

 

エレガントにカーテシ―をするのは練習がいるかもしれません。

練習してもする機会はないでしょうが。

 

  握手はどちらの手で?いつ差し出す?

 


握手は原則として右手で行います。

 

大切なこと

爪で相手を傷つけないように常に短く切り揃えておきましょう。

 

手を差し出す順序

握手は上位者から下位者に手を差し出します。

 

プライベートシーンの場合

異性間の場合

レディ・ファーストを適用するので、異性間の場合は、女性から男性へ手を差し出します。

ただし、その異性が皇族・王族・その国の大使・高僧の場合を除きます。

 

同性間の場合

目上から目下へ、先輩から後輩へ、年長者から年少者へ、既婚者から未婚者へ手を差し出します。

ビジネスシーンの場合

女性と男性の区別はしないため、立場が同等の場合はお互いに同時に手を差し出し、しっかりと握手をします。

アイコンタクトを忘れずに!

 

正しい握手の方法

握手をする時は「片手」でするのが正しい方法。
そして差し出す手は「右手」です。

右手を差し出す際背筋をピンと伸ばし、相手の目を見ながら右手を差し出します。
そこで適度な力で握手をすることが正しい握手の方法。

 

ちなみに左手での握手はNG 。

日本では左手握手はそこまで気にすることではないかもしれませんが、

左手の握手は敵意を向けられていると感じることもあるようです。
また、インドでは左手は「不浄」「不純」などを指すため、左手の握手は避けたほうが無難。

逆に、右手で握手をすることについては、万国共通で何も問題が起こらないということになります。

正しい握手の仕方を覚えよう!両手や片手での握手で心理が伝わる!?

 

 

 

 

カーテシ―よりは、握手の方がする機会があるかもしれません。

国によっても握手の仕方に違いがあるそうです。

 

世界14カ国の「正しい」握手の方法

 

握手をする機会もあまりありませんが、

マナーを知っておくのはよいことですから、

覚えておこうと思います。

 

【カラダノート】ママびより × バーバパパ

 

EcoFlow Japan

 

【RAKUTON】メンテナンスがコミコミの布団のサブスクサービス

ととのうみすと

 

笑顔のすてきなあなたに

幸せがなだれのように訪れますように。

世界にただひとりの素晴らしいあなたにありがとう

 

このブログはリンクフリーです。

当ブログの管理人へのお問い合わせ、ご感想、ご質問などはこちらからどうぞ。

 お問い合わせフォーム

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

 



癒し・ヒーリングランキング



ナチュラルライフランキング



ハッピー日記ランキング