帰宅後にすぐできる7つのストレス解消法 | あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

 あなたがありのままの自分を愛し、
 愛を広げれば広げるほど、
 あなたの内側も、あなたの周りも、
 大きな愛になってゆきます
 幸せな人があなたのまわりに集まってきます

あなたの中にある幸せを見つけ、幸せ思考にくるっと変換、

ワクワク楽しい人生のフィールドにステップアップドキドキ

 

仕事や家事育児にと、気づけば思いのほか溜まっている疲れやストレス、

上手に発散したいものですよね。

体を動かすものから内面に働きかけるものまで、

ストレスの発散方法には実に様々なものがあります。

 

皆に人気のストレス解消法を試すうちに合うものが見つかることもありますが、

やはりストレス発散は自分にあった方法で実践することが大切です。

自分に合うストレス発散法をみつけ、毎日を楽しく過ごしませんか?

 

  ストレッサーによって引き起こされる3つのストレス反応

 

心理面

活気の低下、イライラ、不安、抑うつ(気分の落ち込み、興味・関心の低下)

  • 悲しい、憂うつな気持ちが続いている
  • 不安感、イライラ、緊張感が消えない
  • 無力感が続きやる気が出ない

身体面

体のふしぶしの痛み、頭痛、肩こり、腰痛、目の疲れ、動悸や息切れ、胃痛、食欲低下、便秘や下痢、不眠など

  • 食欲が出ない、痩せてきた
  • 寝付きが悪い、夜中や朝早くに目が覚める
  • 手や足の裏に汗をかく

行動面

飲酒量や喫煙量の増加、仕事でのミスや事故、ヒヤリハットの増加など

  • 消極的になった
  • 周囲との交流を避けるようになった
  • 飲酒や喫煙の量が増えた

  帰宅後にできる簡単なストレス解消法

いずれも原因の元を解消するのは難しいものです。

現代人がストレスと上手に付き合うには、自分でストレス解消法を身に着けるのが大切です。

 

 裸足になる

 

外国では家の中でも靴をはくことが多い外国では、

裸足になるのは健康的ではないと考えている人たちがいるそうです。

日本では家の中で靴を脱ぐ習慣が根付いています。

靴を脱いで部屋に上がると、ホッとリラックスできるような気がします。

裸足で歩くと、血行がよくなる、脈が強くなる、神経系統が強化される、

ストレスが減るなど、全身の生活機能を高めてくれます。
草や砂の上を歩くとよりいっそう効果が上がりますが、

家の中を裸足で歩き回るだけでも、十分リラックスできるでしょう。

 

 プライベートと公の場を切り離す

 

家に帰ったら、その日の仕事上の責任はもう終わり。

プライベートと職場、この2つの気持ちの切り替えをしましょう。

家にいる時間はあなた自身のものであり、家庭はあなたの大切な人やモノが存在する、

あなたの生活そのものであることを理解すべきです。

 

 短い散歩をする

近くの公園に行く、近所を散歩するなどして、緊張をほぐし、体を動かしましょう。

それだけで、少量のエンドルフィンの分泌をうながし、

体内から毒素を排出する、生活機能を高める、気持ちを落ち着かせるなどの効果があります。

 

 

 パワーナップをする

 

パワーナップとは

一般的に15 - 30分程度の短い 仮眠 のことである。 この用語は コーネル大学 の 社会心理学者 ジェームス・マースによる造語である。 時間あたりに対する睡眠の効用を最大化する睡眠法とされている。 キャットナップとも呼ばれている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ほんの15~20分間昼寝するだけで、元気が回復し、気分がすっきりして、緊張がほぐれます。

ソファーに横になって体を伸ばし、数分間目を閉じて、普段よりゆっくり呼吸するだけでOK。

ストレスを忘れ、リラックスすることができるでしょう。

 

 

 

 

 湯ぶねにつかってリラックス

 

日常的なストレス解消法として活用でき、かつ体力的精神的ストレス両面の解消法としておすすめなのがお風呂。

身体を芯からくつろがせてあげましょう。

湯船に浸かってゆったり手足を伸ばせばリラックスもできますし、体の疲れも癒せますね。

神経系統をリラックスさる、痛みや炎症をやわらげる、毒素を排出するなど、健康効果抜群です。

 

 

 一度に一つの仕事をする

家に帰り着いたとたんに夕食の支度を始め、その間に子供の世話をして、

アイロンがけして、スケジュールを確認して、明日の予定を考えて…。

帰宅後に、目まぐるしく頭の中で考え、

いったいどれだけのことを1度にこなそうとしているでしょうか。

 

それが働く女の常識なんて言わずに、一度に一つのタスクをこなしましょう。

一つ一つの動作を意識して行うことで、心身のバランスを回復し、穏やかな心を保てますし、

新しいストレスを抱え込むようなことをなくします。

 

 

 自分と向き合う時間を持つ

10分間だけリラックスして、自分自身の心を見つめ自分と対話しましょう。

自分だけの時間を持ち、現在のことや、将来こうしたいという希望について思いを馳せましょう。

現在持っているものすべて、そしてよきものすべてに感謝の気持ちを持ちましょう。

 

ストレスのせいで視野がせばめられ、大切なものに心の焦点が合わなくなったり、

自分にとって何が1番大事なのかわからなくなったりすることがあります。

いちばん大切なのは、あなたの心と体の健康です。

肩の力を抜いて、ニッコリ笑みを浮かべ、楽しいことを心に描きましょう。

自分の思いが現実を創ります。

望ましい現実は、望ましい思考から生まれます。

 

 

 

ととのうみすと

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

【博多久松】博多美味いもの便

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

m.m.Lucca

 

笑顔のすてきなあなたに

幸せがなだれのように訪れますように。

世界にただひとりの素晴らしいあなたにありがとう

 

このブログはリンクフリーです。

当ブログの管理人へのお問い合わせ、ご感想、ご質問などはこちらからどうぞ。

 お問い合わせフォーム

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

 



癒し・ヒーリングランキング



ナチュラルライフランキング



ハッピー日記ランキング