幸せな毎日のために心がけたい大切なこと「謙虚さ」 | あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

 あなたがありのままの自分を愛し、
 愛を広げれば広げるほど、
 あなたの内側も、あなたの周りも、
 大きな愛になってゆきます
 幸せな人があなたのまわりに集まってきます

あなたの中にある幸せを見つけ、幸せ思考にくるっと変換、

ワクワク楽しい人生のフィールドにステップアップドキドキ

 

謙虚さとは、周りの人よりも優位に立とうとせず、思いやりや敬意を持って接することです。
「謙虚さ」は、毎日の生活の中で実践し、次の世代にも受け継いでいきたい美徳の一つです。

 

人は生きていく中でさまざまな出来事や感情、挫折などを経験し、

時には強さや権力がほしいと願うこともあります。

 

また、人生の「成功」イコール高い社会的地位や権力であると考える人もいます。

何を成功と考えるのは人によって違いますから、それを間違いとは言えません。
しかし「成功」するために自己中心的になったり、成功したことで傲慢になったとしたら、

他の大事なことを見失っているかもしれません。

 

 

多くの人は、優しい心こそが人生にとって最も価値あるものの一つであると気付き、

賢明 かつ謙虚に人生の問題に対処していく方法を次第に学んでいきます。

 

いつも謙虚でいるのは簡単なことでありませんが、

謙虚さを少しだけ心がけることで、人生はより充実するでしょう。

 

謙虚さを心がけるためにいくつかのヒントを紹介しましょう。

 

他人を尊重する 

 

謙虚な人は他人を優先するために、

高い収入や地位を得るために不利になるという考えから欠点ととらえる人もいます。

また、謙虚になるためには、宗教的な教えや哲学と結びつけて色々なものを捨てたり、

高潔な生き方をしなければならないと思う人もいます。

裕福な人も権力のある人も、謙虚になれないということはありませんし、

そのために何か特別な教えを学ぶ必要もありません。

 

謙虚さとは

  • 自分だけが特別であるとか、他人よりも優れているとは考えず、一人ひとりが大切な存在と考え、他人を尊重する。他人のよいところを認めて参考にする。
  • 人との関わり、相互関係を意識し、「お互い様」ということを学ぶ。

 

言葉だけでなく実践することが大切 

謙虚な人はいつも言葉と行動が一致しています。

 

謙虚な人の特徴

 

聞き上手

謙虚な人は、基本的に自分の話をせず、人の話を聞きます。

相手の意見をしっかり聞き、考えを尊重しましょう。

 

自然と人の話を注意深く聞くようになるので、意見やアドバイスも的確なものとなり、

人から頼られることが増えます。

 

できごとを人のせいにしない

不運な出来事は、いつでも、どこでも、誰にでも起こりうるものです。
そんなとき、謙虚な人は、その出来事を他の誰かのせいには決してしません。

 

実績・立場・影響力などをひけらかさない

謙虚な人は、実績や立場を決してひけらかしません。

そのため謙虚な人には、自ずと人望が集まります。

 

人のことを優先する

我欲に走ったり、他者を出し抜いてでも何かを得ようとするようなことはありません。
そのぶん短期的な競争では不利かもしれませんが、

長期的には「信頼」や「人脈」という大きな特質を得ることができます。

 

感謝の気持ちを忘れない

周囲に対する感謝を忘れないのも、謙虚な人の特徴的なところです。

謙虚な人は、ちょっとしたことでもありがとうの気持ちを素直に伝えることができるので、

多くの方から好感を持たれることが多いのです。

 

謙虚になるために 

 

私たちの誰もが、より充実した毎日のために、人との関わり合いを大切にしながら、

喜びや幸せを感じる心や、前向きな気持ち、謙虚さを育てていくことができます。

 

人の話をよく聞く

謙虚な人の一番の特徴は「聞き上手であること」です。

相手の意見をしっかり聞き、考えを尊重しましょう。

相手の「話したい」「聞いて欲しい」という欲求を優先させます。

しかし、相手の意見を全肯定しなければいけないということではありません。

内容に対して理解を示しつつも「自分はこういった考えを持っている」

というように相手を否定しないで、

自分の考えを伝えることができるようになりたいものです。

 

すべてから学ぶ姿勢を持つ

「全てを受け入れる」ということは、無条件に受け入れるイエスマンになることではありません。

「他人の意見から学ぼう」という意味です。

ひとつの考え方に捉われず、素直に他人の考え方から学び、取り入れていけるようになりましょう。 

全てに学ぼうとする姿勢を持つことで、卑屈でもなく傲慢でもない「謙虚な人間」になれます。

学ぶ姿勢がある人というのは、学べる機会は無限にあるということを理解している人のことを言います。

 

見返りを求めない

謙虚な人は、自分がしたことへの見返りは求めません。

その行動には損得勘定がなく、純粋に助けてあげたいという素直な気持ちだけです。

相手が喜んでくれればそれでいいという風に思うからです。

そんな風に誰かの助けになることは、自分も幸せな気持ちになれるものです。

 

ありがとう、ごめんなさいをちゃんと言える人になる

自分自身の成長のため、また、あなたの成長を喜びとする身近な人たちのためにも、

間違いを認め、それを正すことができる、成熟した心を育てましょう。

 

素直に感謝でき、失敗した時にはそれを素直に受け入れ、謝罪できるのが謙虚な人です。

謙虚な人は自分のミスは自分の責任だと理解しているので、
自分の非を認め、二度と同じ失敗を繰り返すまいと自らを律します。
また、どんなに些細なことでも「何かしてもらった」のであれば、

必ず「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えます。

 

毎日のシンプルでささやかな出来事に感謝し、身近な存在から大切にしていきましょう。

 

ほめられた時こそ謙虚に

褒められたときに、「私などまだまだです」とほめことばを否定してしまったり、、

嬉しくなって、延々と自慢話になったりすることがあるかもしれません。

ほめことばを謙虚に受け止めたうえで、自分の話だけで切り上げるのではなく、

相手のよいところを見つけてほめ返しをして相手を立てる姿勢を持ちたいものです。

 

また、自分を褒めてくれた相手の気持ちを受け入れ「ありがとうございます。」

という感謝の気持ちを伝えましょう。

「ありがとうございます。」のほかに「嬉しいです。」とポジティブなことばを続けると

相手もほめたことに対して「よかった」とさらに嬉しい気持ちになります。

大切なのは、自分が感じたことを素直に伝えてくれたことに対する、

感謝の気持ちを表すことです。

 

誰とも対等な立場で接する

全ての人が、尊重されるべき大事な存在であると学び、周りの状況や、相手の気持ちを理解しようと努めましょう。

自分のほうが年齢や経歴、立場などにおいて上であったとしても、相手と対等に接することを心がけましょう。

 

自分の人生にとって大切なものは何か考えてみましょう 

 

自分の人生にとって本当に大切なものは何か考えてみましょう。

例えば、愛情、友情、優しさ、ユーモアのセンス、他人への共感や思いやり、

好奇心などが幸せの鍵となるかもしれません。

 

 

 

 

Retrend

BORDER FREE cosmeticsセット

ととのうみすと

 

ミネラルファンデーション パーフェクトキット

BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション

 

笑顔のすてきなあなたに

幸せがなだれのように訪れますように。

世界にただひとりの素晴らしいあなたにありがとう

 

このブログはリンクフリーです。

当ブログの管理人へのお問い合わせ、ご感想、ご質問などはこちらからどうぞ。

 お問い合わせフォーム

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

 



癒し・ヒーリングランキング



ナチュラルライフランキング



ハッピー日記ランキング