春日井市松新町にある たこ焼き和ちゃんを訪れてみました。

DSC_4323
JR勝川駅から中央西線の高架橋下の道路を東へ400mほどのところにある、平屋造りの小さな建物にお店を構えています。

DSC_4326
40年近く前の勝川駅周辺の中央線がまだ高架線でなかった昭和の頃から続くたこ焼き店です。当初は勝川駅東の踏切前に店舗があり、その頃から勝川界隈では人気のお店です。

DSC_4325
現在のお店のある建物には、かつては駄菓子屋さんがありました。時計の針が止まったままのような、昭和時代の原風景がそのまま残る佇まいです。

DSC_4324
たこ焼きについては、一皿7個入り200円のものを一品扱うというシンプルな内容となります。一皿あたりのたこ焼きの個数については過去に変動があったようですが、価格は変わることがなくお手頃さがダイレクトに伝わってきます。

DSC_4327
たこ焼きは出来た上がったものを小さな舟形の容器に詰められて、若草色の薄い包み紙にて包装された状態でのお渡しとなります。
これまでご高齢になられたの店主とママさんのお二人で長年切り盛りをされていましたが、今では比較的若いスタッフの方も入られているようです。

DSC_4328
たこ焼き・7個(200円)を購入することにします。味付けについては醤油がベースとなり、たこ焼きの生地の皮がこんがり香ばしそうに焼き上がっているのが印象的です。

DSC_4329
以前と比べるとちょっぴりふっくら見えるたこ焼きです。衣も少しばかり厚くなったような感じで、パリとした食感が眺めているだけでも伝わってきそうです。

DSC_4330
その見ため通りに伝わってくるパリッとした醤油が効いた香ばしい旨みと、こぶりの蛸やキャベツや生姜を含んだ中身うち生姜を風味が生地にしんみりなじんで、さめてもおいしくいただける味わいです。
ちょっとお腹が空いたときに、空腹を癒すにはちょうどいいボリュームとお手頃さが変わらぬ人気で、多くに人々から愛され続けるお店です。



店名 たこ焼き和ちゃん
住所 
愛知県春日井市松新町2丁目34-1
電話 0568-34-2380
営業時間 10:00~17:00
定休日 年中無休(年末年始は除く)
駐車場 無
(注)店舗情報は原則、訪問当時のものです。
最新情報は店舗様公式サイト等をご確認ください。

mixiチェック