バンダイ1/12 BB-8 製作3【STARWARS】 | スターウォーズはオーロラの夢をみるか…

スターウォーズはオーロラの夢をみるか…

スターウォーズから、ユニバーサル映画モンスター、アメコミetc.まで…
スターウォーズと旧オーロラ社プラモキットをリスペクトし続ける、時代錯誤モデラーによる製作日誌ブログ!
さぁ、今宵も素敵なHobbyで至福のひと時を…

今回電飾はすべて光ファイバーでの発光にする。

 

そのための穴あけと、ファイバーの通り道を作成する。

最終的にベースの下まで持ってくるが、この道を考えて作るのが、電飾作業においては発光させるより大変だったりする…^^;

 

まずは頭部、ここは2箇所。

0.5mmの予定。

 

中央の穴までの”道”を掘った…^^;

 

首にあたる支柱はスペース確保のため、1mmカット。

この後中央に穴を開ける。

 

本体側にも位置合わせをして穴を開けた。

 

ここは劇中の映像を観ながら発光箇所を確認。

0.25mm用に穴を開ける。

 

ファイバーが通せるように裏にも穴を開けておく。

 

中央の穴は、パーツの取り外しのガイド用に開けた。

今後塗装や電飾で組み込みや取り外しを繰り返す際のガイド。

 

パーツは一度組み込むとぴったりはまり込んで困るが、この穴から押してやれば簡単に取り外せる。

 

デカールは、水転写で頭部のこの丸い2箇所のみ使用した。

他の細部はちょこっと塗装すればいいだろう。

 

軽くつや消しのコートをかけたら、ウエザリング塗装に入る。

 

 

 

▼最新動画はこちら!