HOME > CASISブログ,SEO > GoogleツールバーのPageRank表示サービス完全終了 | ホームページ制作 【スタジオCASIS】

GoogleツールバーのPageRank表示サービス完全終了 | ホームページ制作 【スタジオCASIS】

Pocket

2016年4月15日にGoogleツールバーのPageRank表示サービスが完全終了しました。

PageRank表示サービス終了に伴い、全てのサイトがグレー表示になると想定しておりましたが、全てのサイトのページがページランク0表示になっています。
スタジオCASISのホームページのページランクは、大企業並みの6でしたので、シンボル的な柱を失ってしまったようで残念です。

近年の検索アルゴリズム複雑化によって、ホームページの質の判断はページランクの高さのみで判断できなくなってきました。
2013年12月7日のメジャー更新を最後に更新されなくなり、2014年10月にはGoogle社のジョン・ミューラー氏が「もう更新することはないだろう」と発言しており、2016年3月にはPageRankの完全廃止が発表され、2016年4月15日にデータが削除されました。

しかし、私達が確認できなくなっただけで、「真のPageRank」(リアルページランク)が今でもリアルタイムに更新され続け、大きな重要指標の1つとして存在しています

ページランクは、膨大なウェブページのリンク関係を把握し、より重要度の高いウェブページを相対的に評価した重要指標の1つです。
ページランクは見えなくなってしまいましたが、依然として非常に重要な要因であることには、なんら変わりありません。

そのためか、グーグルはこれまでにもページランクに関する多くの対策を行っており、直近の2016年4月上旬にも、ページランクを転送する不自然なリンクを外部サイトに向けて張っていたサイトに対して、警告文を送っているようです。

スタジオCASISのホームページは、大企業並みのページランク6でした。 今は確認できなくなりましたが、パワーには何ら変わりなく、1万を超える多くのキワードで上位表示されています。

地域名のキーワードが絡んだ複合キーワードであれば、常に1位に出てくるキーワードも非常に多く、大体1ページ目~2ページ目に安定して上位表示されています。
このホームページは殆ど更新していませんが、継続的に更新さえすれば「ホームページ作成」や「ホームページ制作」などの単独ビッグキーワードの順位も元に戻ると思います。ちゃんと継続的に更新している時には、「ホームページ制作」の単独ワードで最高12位~70位の間で上位表示されていました。

このように地域検索に強い、SEOに強いホームページ制作ができるのもスタジオCASISの特徴ですので、リニューアルや新規作成でアクセスを集めたい企業様やショップ様は、是非ホームページ制作のご相談を頂ければと思います。

 

ちなみに、地域(ローカル)検索結果の掲載順位が決定される仕組みはグーグルが公開しています。「関連性」「距離」「知名度」の3要素です。どうぞご参考に。

人気ブログランキングへ

Pocket