一句鑑賞

トンネルを抜けると

本日、朝一で朝倉の床屋さんへ出発しました。

ご指定の時刻が10時20分、5分前に到着でさっそくカット&シャンプー。

四方山話も済み、帰りにはミカンを20個ほど頂戴しました(笑)

・・・これからお買い物ですか?

うん、時間が早いのであちこち行ってみるかなでおいとま。

耳納の里へ行きまして、里芋(皮の剥いたの400g200円)、サニーレタス、ほうれん草ともに一株80円。アイコトマトのビッグサイズ6個入いくらだったか忘れた。チーズケーキ4切れ400円ここのは美味い。

で時間に余裕がある・・・かねてより抜けたかったトンネルがある・・・いつか行こうと思いながら行けなかった・・・浮羽郡うきは市と、八女郡星野村へのトンネルが開通して何年になるかは知らないが、あの狭い峠道を走ることを考えたら楽だろうなと実践してきました。

耳納連山の下を走っているのだと思うと、なんか感激しました。ほぼ直線でかなり長いのです。でも快適でした。

何年ぶりだろう星野村は・・・ここのブログにも書いたことがありますが、山間のそれこそ村、里。

お茶の産地で有名ですね、それからなんだっけ?星を観測する文化館など施設はばっちり、温泉もあり一日では未消化になります。

本日は、茶の文化館で茶そばのセットメニュー、茶そばと里芋レンコンニンジンなどのいわゆるがめ煮、ふろ吹き大根、香のものと山菜の佃煮でご飯がもち米だったか古代米か美味しかった、で1120円(^_^;)

スタッフさんがとてもよろしい、礼儀が自然で形式ばらない。観光で来られたのですか?

うーん、トンネルを抜けたことが無かったので来ました。それと此処が目的です。

嬉しそうにしてらっしゃいましたが、私の頭がカットしたばかりでバッチリ決まってたので、なにかどこかの関係者風に見られたのかもしれない(-_-;)

山の中腹にある施設なので・・・この村には平地は無い・・・ひらけた窓から眺める山々の景色は素晴らしかった。

美しい村として選ばれたのが名の由来だと考えたが、農産物直売所の名称が「びそん」

美村なのである。そこで少し佃煮などを買った・・・裏面のラベルを見ると保存料など入っていない、調味料のみであったので安心して買いました。

なんかまた行きたくなりました(-_-;)

画面左手奥に映ってはいませんが、耳納連山が見えてました。

山の茶色っぽく見える部分は杉の花です・・・花粉症の季節が来ますね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事