こんにちは。Satoです。

前回の更新が4/4が最後で本当に丸1年経っています。

自分なりにブログというツールについて考えてみました。

 

今回、比較対象として選んだのが note

おそらく知っている方も多いサイトでしょう。

 

ブログという(ネットでは)前時代的なコンテンツから

今ではSNSの呟きが拡大した総合的なコンテンツに。

有名人の中にはnoteで稼いでいる方もいるでしょう。

 

私自身はまずnoteを否定する気はありませんが、

こうしたブログの延長線上にあると思われるnoteが

現状、amebloに劣っていると感じています。

 

その理由として最も大きいのがnote自体の人気。

『SNSの拡大』と表現はしましたが、一長一短なのです。

まずSNSの最大の魅力は『手軽さ』です。

手軽に140文字以内で書けばいい。オーバーしてもいい。

 

ここでnoteを見てみてください。

確かに自由に文章が書けるコンテンツです。

しかし、noteで200文字を書いたとしても誰も見ないでしょう。

まず200文字では収益に繋がりません。

一時期は広まったnoteも有識者のみの語り場となっています。

 

これに比べてamebloを見てみてください。

まずAmeba自体の企業の大きさです。知名度もあります。

また、noteのような個人IDの流出もありません。

それながら稼ぐ手段が多い。

 

5年以上利用しているamebloですが、

まだamebloの終わりはないと感じています。

更新頻度の下がった私のブログでさえ、

未だにアクセスが来ているのですから。

 

noteとameblo。

似たコンテンツを軽く比較すると、

古いコンテンツの完成度の高さをよく感じました。