今日は初訪問のコース。

1962年開場の名門です。

 

ただ、関越道は渋滞がひどいので、電車で行くことにしました。

最近、昼も夜も忙しく、ちょっと体調がよくありません。

だるさに覆われている体。

果たして、ゴルフなんてできるのか。

 

とも思いましたが、めったに行くことのできないコース。

無理して決行することにしました。

 

練習し始めは、そんなに調子が悪くありませんでしたが、

だんだん当たりがペラくなってきました。

そのうちにシャンクも出始め、不安を抱えながらのスタート。

 

スタートホール。

ドライバーは最低限。

セカンドはバンカーへ。

そんなにライは悪くなかったけど、砂が硬い。

そして、出ない。

出ないと焦ってますます出ない。。。。

 

ということでいきなりの5オーバー。

 

ただでさえ具合が悪いのに、これはダメージが大きすぎる。

 

こういうときはストロークプレイとしてではなくマッチで考えることにしましょう。

1ホール1ホールの勝負です。自分との勝負。

 

そのせいもあって、2番パー3は寄せが決まって、パー。

しかし、3番で再びの5オーバー。。。。

 

以後、パーを2つ取って盛り返しましたが、前半は51(17)。。。

うーん、50をキレないとかなり凹む。

 

気を取り直して、お昼は白湯鳥ラーメン、を食す。

これは美味しかった。

コラーゲンたっぷり、という感じですね。

 

気を取り直して

 

後半は気を取り直して。。。と行きたかったけど、

そうはならず。

 

出だしのダボはしょうがないか、11番はうまくパーが取れて、よし、ここからだ!

と思いましたが、12番がダボ、13番でトリ。

 

この辺で、心が折れてきました。

パーはおろか、ボギーとするのがやっと。

 

16番からはダボ、トリ、ダボ、と処置なしの状況。

どうにもならないままホールアウトとなりました。

 

後半は52(15)、トータル103(32)と、とうとう100タタキ。

ここまで100を打たずに頑張ってきたのに。

それもこれも自分のせい。

 

体調は悪かったけど、正直、ショットはそんなに悪くはありませんでした。

ただ、ガードバンカーが難しくほとんどまともに出すことができませんでした。

入れないように、とマネジメントしたつもりですが、どうしても借金がかさむと、バンカー手前で刻む勇気が持てません。

で、グリーンを狙って、バンカーインという蟻地獄。

 

さらにアプローチが難しかった。

グリーンが速いので、距離感が難しく、そのうちチャックリが出たり、シャンクが出たり。

パットもOKによらず、ジャストで打ったつもりが2mオーバーとか。

かと思うと、速さが怖くて緩んで打てなかったり。

 

メンタルがやられました。

 

とはいえ、思ったより寒さも厳しくなく、何よりコースコンディションが素晴らしかった。

グリーンの仕上がりも最高。

 

またリベンジしたい、と思うコースでした。

 

東京でのラウンドは今日が最後。

4月からは転勤で仙台に戻ります。

また新しいゴルフライフを楽しみたいと思います。

 

クリックして下さるとうれしいです。

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 

 

 

 

 

今日は木更津でのラウンド。

アクアラインの渋滞がトラウマになっているので暗いうちに出発。

ところがスイスイで早く到着できました。

 

数日前からずいぶん風が強いという予報。

実際にアクアラインの風速は10m以上でした。

風は強いが、朝日は美しい。

 

 

でも、ゴルフ場に着くと以外に穏やかでホッ。

 

しっかり練習したけど、体調もいいし、調子もいい。

ちなみに今日のグリーンは12.3ft。なんかスゴイ数字。

スタートホールはセカンドが左のカラーへ。

パターでのアプローチで寄せたかったけど、短くてボギー。

速いと思っていたけど、傾斜によっては重くなる。

 

2ホール目はタッチが合わず、3パットのダボ。

うーん、今日はパターが勝敗を分けそう。

 

3ホール目はセカンドが筋って、ピン左から3mのバーディパット。

キャディさんからは1カップ左に、と言われましたが、

ちょっと左過ぎて、やばい、と。

でも、弱かった分、キレ幅が大きく見事カップイン。

 

ナイスバーディでした。

 

ホールが進んで7ホール目。セカンドがちょっと弱くてバンカーへ。

ライが良かったので、それほどプレッシャーなく打ったけど、出ない。

2打目も出ない。3打目も出ない…。

ということで、痛恨の5オーバー。

 

やってしまった。。。。

 

前半上がりのパー5はティーショットが良い当たりで、残り240ヤードちょっと。

5Wであわよくば2オンを狙うも、左に曲げて池にハイさよなら。

4打目乗らず、5オンとなってさらに3パットでトリ。

マネジメントミスでしたな。

 

ということで、前半は51(20)。

 

20パットかぁ。

 

今日はスループレイなので、小休止の後、気を取り直して後半へ。

スタートのパー5はボギー。よしよし。

ただ、この辺から風がかなり強くなってきました。

 

2番はドライバーをミス。

残り180ヤード。

4Uがナイスショットでしたが、ちょっと大きくてグリーン奥のOBラインを割ってしまいました。

ぐわー。

 

で、ダブルパー。

 

上がりの9番は打ち下ろしの気持ちよさそうなパー4。

ティーショットは右に出て、キャディさんは「暫定を」と。

暫定球はバカ当たりでセカンドはウェッジの距離。

 

でも、最初のボールが生きていてホッ。

セカンドは出すだけ。

 

3打目は110ヤード。

キャディさんは打ち下ろしとフォロー入れても100打てば良し。

Pと48°で迷ったけど、Pを選択。

これが大きくて20mの下りのパーパットが残る。

やっぱり48°だったな。

 

縦距離が全然わからなくなっています。

 

20mの下りのパットはカップを大きくオーバー。

3mのボギーパット。

これは厳しいけど、しっかり打とう。

うまくストロークできて、ナイスインのナイスボギー。

 

何とかパー3でパーを2つ取って、盛り返したけど、

後半は47(17)。トータル98(37)はちょっと不本意。

ま、100を叩かなかったのは最低限。

 

 

今日は風と高速グリーンを攻略できませんでした。

アゲンストが強くて番手を上げるとグリーンをオーバーし、アプローチが難しくなる。

パットは必ず1m以上、オーバー。

 

じりじりとスコアが悪くなる。

ショットが悪くないだけに焦る。

うーん、こういうところに対応できないとダメだなぁ。

 

ホールアウトし、お風呂に浸かり、楽しく懇談。

私は黒毛和牛牛丼を食す。

 

美味なり、でした。

 

帰りのアクアも混まずに、家に着いたのは3時ちょっと過ぎ。

いやー良かった良かった。

 

次のラウンドは土曜日。

天気予報を見ると何やら雪マークが。。。

 

 

クリックして下さるとうれしいです。

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 

 

 

 

3月中旬とは思えない陽気となった今日。

前回、このコースで予定していたラウンドは雪のためクローズ。

きっとゴルフの神様が微笑んでくれたのでしょう。


体もよく動きますし、最近調子が悪い太もも裏も痛みを感じません。

 

ということで、気分良くスタート。

と、思ったらドライバーが当たらず、それに引きずられてショットのリズムがおかしくなり、

ダボ、ダボのスタート。

 

しかし、3番のパー5ではきれいにパーオンのパー。

ドライバーが当たらず、2打目で距離を稼いだので、きれいとは言えないか…。

4番も1パットでパーを拾って、連続パー。

 

2つのパーで調子が上向いてきたけど、5番の2個めのパー5ではダボ。

波に乗れず、6番からはオールボギー、ということで46(16)。

 

まぁ、まずまずといって良いかも。

 

スタートのダボ,ダボが余計でした。

 

お昼は、ものすごく迷った挙げ句、スタミナタンメンなるものを食す。

 

これが最高に美味。

ニンニクパワーを手に入れて後半へ。

 

10番のパー4は静かなボギースタート。

ドライバーは良くなってきましたが、セカンドの当たりが悪い。

ところが、11番のパー4。400ヤードとちょっと距離があります。

 

ドライバーはまずまずで、セカンドは160ヤードくらい。

5番アイアンはちょっとトップしたけど、うまく転がってくれて、ナイスオン。

グリーンに上がるとピンまで3m。

 

キャディさんはスライスと読んでカップ左の際くらい?という感じ。

ミスって左に打ち出しすぎたかと思いきや、弱かったせいが奏功して、見事カップイン。

ナイスバーディでした。

 

ところが、12番が落とし穴。

ここはグリーンが高い砲台になって、うまく乗せないと、ボールが落ちて下手をすると池の餌食になります。

過去に同伴者が悲惨な目にあっているのを見て、目を覆ったことも。

 

ティーショットのドライバーは会心の当たり。

セカンドはキャディさんのアドバイスにしたがって、右の池を避け、7番アイアンでレイアップ。

ちょっと当たりが悪く、3打目はグリーンまで120ヤード。

アゲているので8番で。

とにかく、ショートして斜面の餌食になることだけは避けたい。

 

しかし、そういう懸念が災いしたか、グリーンに届かず、斜面ふもとに。

ここから悲劇が始まります。

 

2回打っても、グリーンに上がらない。

6打目でようやく上がりましたが、トップしたため、グリーン奥のラフへ。

さらに7打目はトップして、また斜面の下へ。。。

もはや、心が折れています。

 

8打目上がらず、9打目はようやくグリーン奥のカラーへ。

ところが、さすがにゴルフの神様がかわいそう、と思ってくれたか、この10m以上のパットが入ってくれて、

ようやくホールアウト。

 

スコアは驚愕の10とダブルパー。

 

しかし、ここでキレていはいけない。

1打1打を丁寧に。

これがよかったか、何とか崩壊せずにしぶとくボギーを重ねると、

15番のパー3でパーを取れました。

 

16番は林に打ち込み、ロストでトリ。

ここでもメゲずに17番ボギー、上がりの18番でパーと頑張りました。

 

後半はいろいろあったけど、47(16)。トータル93(32)と最低限のスコア。

やっぱり、ゴルフはむずかしい。

でも、丁寧に集中力を切らさずにプレイできたところは良かった。

それにしても、12番の「10」がなければ、16番のロストがなければ90は切れたかも。

 

ドライバーは最初は全くダメでしたが、だんだん当たりだし、

それにつれて、ショットが良くなりました。

 

逆にアプローチはノーカンで、何かシャンクが出そうでビクビク。

トップしたり、ざっくりしたり。これが良ければ、もう少し良いスコアが出たかもしれません。

パターは結構長いのが入ったり、逆に短いパーパットを外したり、でしたが32回だったらまずまずか。

 

少し風はあったけど、雲一つなく気温も20℃近くと申し分ないコンディション。

 

5月には女子のメジャー大会が開催され、徐々にその雰囲気も高まっているようです。

 

楽しく、最高の1日でした。

帰りの渋滞には閉口したけど。。。

 

夜はカミさん、娘と近くの居酒屋へ。

楽しい食事会となりました(^^)

 

クリックして下さるとうれしいです。

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村