今日はホームコースに行ってきました。

天気も最高。

しかも,明日もまだ休みという,幸福感に満ちた気分でスタート。

 

今日は珍しくアウトコースから。

ここはアウトの最終9番がパー3なので,インコースから回ることが多いのです。

 

1番はボギーオンしましたが,3パットでダボ。

2番もナイスショットでしたが,風に負けたか,グリーン手前で届かず。

アプローチも寄らず入らずでボギー。

 

うーん,ここはパーを取りたいホール。

 

3番,4番もショットは悪くなくボギーオンするのですが,パーパットが一筋入らず。

 

どうも波に乗れません。

 

迎えた5番は最難関のパー5。

ティーショットをミスり,セカンドを欲張って,3Wを手にしたら,

隣のコースへ。

 

しかし,ここから7番アイアンでコースに戻り,

4打目はFWで最高のライ。

 

ここからのAWのアプローチがトップし,グリーン奥の左下がりのライへ。

こんな難しいアプローチがうまくいくはずもなく,このホールはトリが飛んでしまいました。

 

落胆…。

 

6番170ヤードのパー3も6番アイアンがナイスでワンオン。

しかし,3パットでボギー。何かちぐはぐ。

7番,8番もパーパットが入らず,ボギー。

 

パーが来ない!

 

9番のパー5は比較的イージーなのですが,4打目のアプローチが大きく,

5打目のアプローチも寄らず,グリーンからこぼれるありさま。

このホールもトリ…。

 

何とか50はたたかずに済みましたが,49(18)とかなり危険水域のスコア。

「100」という数字が頭をよぎります。

 

お昼はカレー&サラダを食す。

肉がゴロゴロ入っていてラッキー。

今日は地震も来ませんでした…。

 

後半はインコース。

10番のパー5は3打目まではまずまずでしたが,4打目のアプローチがダフって,まさかのバンカーインでダボ。

11番はパーを取りたいパー4ですが,ここもパーパットを外す…。

12番はセカンドの4Uが良くて,花道からのアプローチがちょっとシャンク気味に入り,長いパーパットが残りボギー。

13番もグリーン手前からのアプローチがド・ショートで長いパーパットが残り,同上。

14番のパー3は8番アイアンが当たり,バーディチャンスか!と思って,グリーンに上るとボールはなく,奥のラフに鎮座…。またもやボギー。

15番は難しいパー4ですが,ドライバーが会心のショット。

セカンドは最高のライからの6番アイアンでしたが,つかまり過ぎて,左のバンカーへ。このバンカーショットは悪くありませんでしたが,下り傾斜で止まらず,グリーンからこぼれる惨事。ダボ。。。

16番はドライバーよし,セカンドの8番も当たり…と思ったら,左に外し,ボギー。

17番は短いパー4。いつもなら3Wで打つところ,かなりアゲていたので,1Wで。当たりは良かったけど,行ってはいけない左へ。

辛くもOBは免れるも,セカンドはFWへ出すだけ。50°の3打目はうまく打てたけど,3パットでダボ。

この辺になってくると,もうネガティブ思考にしかなりません。

18番,オーラスのパー3は8番アイアンが会心の当たり。ちょっと右目かな,と思ってグリーンに上がると,案の定,こぼれていて,

ワンオンならず…。でアプローチがショートでボギー。

 

後半もパッとせず,48(17)のトータル97(35)というふがいない出来。

 

ホールごとに長々と書いたのは,要はショットは悪くないけど,

アプローチとパターがダメだと,スコアがまとまらない,ということをこれでもかと学んだからです。

 

うーん,悔しい…。


特にパターはタッチが全く合わないことがあり,困惑しました。

練習グリーンではイイ感じだったのに。

ショートパットを外して3mの返しが残る辛さ,悲しさ・・。

自分の下手さがイヤになります。

 

ショットが悪くても,アプローチとパターがいい方がスコア的には良くなります。

 

それでも,ショットは悪くなかったことを前向きに考えたい。

100を叩かなかったのも立派だ,と思うことにします。

今年は10ラウンド目ですが,まだ100を叩いていません。

 

そして,何よりも好天の下,和気あいあいと楽しくラウンドできた幸せを忘れてはいけません。

ということを考えながら,車に乗り込むと,スマホがないことに気づき茫然。

 

マスター室に戻ると,「たった今,届きました。道路に落ちてたみたいです。」とのことでホッ。

拾ってくださった方に感謝です。

 

4日間で,3日ラウンド。

至福の日々を送れたことにも感謝です。

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング