今日は泉ヶ岳のふもとのコースを訪問。
東北福祉大、松山英樹選手にゆかりが深いゴルフ場です。
レストランの入り口にオリンピックのユニフォーム(サイン入り)が飾ってあったけど、あれは松山選手のだよなぁ、と思ってみていました。
さて、インコースのスタートホールはボギーオン1パットでパースタート。
なんか、調子はイイような悪いような。
練習場ではひっかけが多く不安を抱えてのスタートでしたが、コースに出たら意外と当たる。
11番以降はボギー、ボギー、パーと静かな展開。
こういうのがいいんです。
14番でダボを叩きましたが、15番はパーオンのパー。
セカンドは120ヤード。
キャディさんから9番とPWどちらにします?と言われて迷わず9番で、と答えましたが、
キャディさんの反応は一瞬うーん、という感じ。
で、9番のショットは快心でしたが、グリーン奥へ。
長い下りのパットがOKに寄ってくれてナイスパー。
キャディさんはPWの距離だと思ったんでしょうね。
17番のパー3も当たりは良かったけど、グリーンオーバー。
うーん縦距離がわからない。
ウェッジで下りのアプローチはちょっとリスキー。
傾斜がきついうえに、その先には池があります。
パターで打てばさすがに池には入らないだろう。
そーっと打ったつもりが、ボールはぐんぐん加速。
そして池に消えていったボール。。。
3打目のアプローチも2mショート。
なんとかこれをねじ込んでダボ。
18番も3パットでダボ。
前半の後半は失速気味でしたが、何とか45(15)とまずまずのスコア。
お昼は味噌ホルモン焼きを食す。
にんにくパワーを得て後半へ。
結構アルコールを摂取したけど、ショットはまずまず。
出だし2ホールをパーとして、3つ目のパー3もナイスオン。
いいじゃないですか。
乗ったはいいけど、ちょっと遠く3パットでボギー。
これは悔しい。
6番のダボを除き、淡々とボギーを重ね、いい感じ。
9番のパー5を乗り切ればよかったのですが、
ティーショットを右に曲げ、セカンドはチョロ。
3打目5Wはナイスでしたが、次のアプローチをミスり、5オン。
長いボギーパットを刻んでしまい、3パットでトリ。
後半は46(15)でトータル91(30)
90が切れる感じだっただけにちょっと残念。
最後のトリが痛かった。セカンドとアプローチのミスがなぁ。
1打のミスならイイけれど、2つミスが重なると大たたきにつながってしまいます。
でも、今日はキャディさんにだいぶ助けられました。
私の距離を的確に見極めてのアドバイス。
明るく、前向きに励ます姿勢。
何より難しいグリーンの読みが素晴らしい。
これもパットの強弱の傾向を織り込んでのアドバイス。
このキャディさんがいなかったら5打くらい違ってたでしょう。
感謝です。
今日は風が冷たくおそらく体感は5℃くらい。
先週はちょっと薄着で寒かったので着込んで正解。
明日からは本格的な春の訪れとなる模様。
土曜日のラウンドは半袖でもいけるかな。
クリックして下さるとうれしいです。