てぃーだブログ › 生きるなかで学ぶ › 日々の学び › 感情のお話。

2016年12月27日

感情のお話。

今年も残すところあと4日。

早いですねー汗

ここんとこ慌ただしく月日が経つので、

よ~く考えないと今がいつなのか実感がわきません。

じっくり考えると「あれ?もうそんな時期なんだ」って感じ。

日にちに自分がついていっていないです(^^ゞ



今年もいろんな事がありました。


嬉しかったこと、楽しかったこと。

悲しかったこと、腹が立ったこと。

辛かったこと、情けなかったこと。

感動したこと、etc・・・。


いろんな出来事があり

いろんな体験をしたことで

いろんな思いをし、いろんな感情を味わいました。



悲しかったことや腹が立ったことはネガティブな感情と思われがちですが

ネガティブな感情、ポジティブな感情って分け方ってないと思います。

悲しみや怒りという感情は悪いものでも何でもなく、

どれもこれも私が感じた大切な感情。

大切な感情に、良いも悪いもないのです。


以前の私は、怒ることはいけないことと思っていたし、

悲しいと思ったことを表現することもためらい、

人に迷惑をかけない(と思っている)感情だけを出していました。


でも違うのよね。


だって人間だもの。

感情があるのは当たり前。


良い感情、悪い感情って分け方自体、

とっても自分の物差しで測ってるんだなと

ここ数年でようやく気づきました。



ただ、悲しいとか、腹が立つという感情が生まれると

精神衛生上よくないですねヒミツ

それが続くと、身体にも支障をきたしてしまうことも十分にあります。


なので、自分の感情に自分自身が振り回されず、

どこかで「あ~。私って今、こんなふうに感じてるな」と

自分自身を見つめられる余裕は必要。

ちょっぴり難し言葉でいうと「俯瞰(ふかん)する」ってことでしょうか。

そうすることで、自分にとってストレスになるような感情の渦の中で

ぐるぐるすることもなく早くニュートラルな意識に戻れるはず。

せっかくなので、湧き出た感情の原因となることを活かして成長する。


そんな生き方を目指したいと思います(^^)


少しずつしか更新しなかったブログですが、

見に来て下さった皆さま、ありがとうございます。

来年はもう少し、頑張って更新していきたいと思っています♪

エアフェスタ那覇2016



*アロマセラピーサロンとスクールをしています*
Aromaya tete(あろまや てて)
 おうち那覇市銘苅2−11−19 グローヴィーサイト新都心205
  (佐川急便、那覇国際高校の近く)
 電話090−5949−1874
 メールinfo@aromaya-tete.com
 パーキング1台あり



サロン&スクールブログ 『Aromaya tete便り』 → こちら

サロン&スクール 『Aromaya tete』HPは→ こちら

オンラインショップ 『teteのお店』 → こちら


人気ブログランキングバナー

ブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです♪



同じカテゴリー(日々の学び)の記事
目の前に起きること
目の前に起きること(2017-09-14 00:10)

良いも悪いもない
良いも悪いもない(2017-04-02 17:04)

カルマ・ヨガ
カルマ・ヨガ(2017-02-01 23:18)

義母との別れ
義母との別れ(2016-10-24 14:59)

『黎明』からの学び
『黎明』からの学び(2016-10-07 15:13)


Posted by Aromaya tete at 22:55 │日々の学び