発売されましたね〜。私は相変わらず時空が歪んでいるのでしばらくお預けです。

 
今更ではあるのですが、作詞作曲編曲家さんを調べました。長すぎるので前半(3形態共通の楽曲)です。後半がいつ書き終わるかはわかりません。

(追記)ごめんなさい書く暇なさそうです……
 
調べてたら俄然アルバム楽しみになってきた;;早く聞きたいよぅ;;ツアーはお留守番だよぅ;;;;
 
 
 
では、気になるところをつまみ食いで構いませんので、お付き合いいただければ幸いです。
 
 
 
White Love
作詞:m.piece
作曲:田鹿ゆういち、m.piece
編曲:SSKHz
 
 
m.pieceさん
 
この方最近おじゃんぷ楽曲でよくお見かけしますが、全く情報が掴めません(笑)
「I/O」の作詞(共作)、「灼熱の夢」の作詞、一番古いのでも「TOY」の作詞ですかね?
作曲されてるものは見たところ全て共作なので、作詞メインの方っぽいです。
 
m.pieceさんの歌詞は全体的に繊細で美しい印象です。
かつ「ただ君だけに会いたい」「たったひとつだけ願いが叶うのならば君が欲しいよ」のような、シンプルでキャッチーなフレーズが要所に散りばめられていて、個人的にもとてもすきです。
 
今これを書いててさらにすきになりました(笑)
 
 
 
田鹿ゆういちさん
 
プロフィールをざっと拝見した感じだと、女性シンガーへの提供が多めでした。ガールズバンドSCANDALの曲などが有名なんじゃないでしょうか。
疎くて申し訳ないのですが「瞬間センチメンタル」は聞いたことがあるよーな……アニメのハガレン見たり見なかったりなので自信はないですが(笑)
 
田鹿ゆういちさんのTwitterのプロフィールにふふってなりました。Hey! Say! JUMP王子。王子。 
 
 
 
SSKHzさん
 
しっかしSSKHzさんおじゃんぷ以外で見ないなぁ🤔
読み方もわからないので、えすえすけーへるつさんって勝手に呼んでます(笑)
 
「White Love」のアレンジといえば、落ちサビのやまちねソロ繋ぎの裏で入っている、ストリングスのピッチカートがすきすぎてずっと聞いてられますね、はい。
 
調べてみたら嵐さんおなじみのとあるアレンジャーさん説をちらほら見かけたので、今度聴き比べてみようと思います。
 
 
 
 
BANGER NIGHT
作詞:MiNE
作曲:Tommy Clint、坂室賢一
編曲:坂室賢一
 
 
MiNEさん
 
MiNEさんもすっかりおなじみですね。
作詞と作曲でちょっと変わってくるところはありますが、ジェットコースターみたいな曲を書かれる方という印象です。すごくふんわりした表現ですみません(笑)
 
この印象を言語化できないのがもどかしいのですが、MiNEさんが関わられている曲にはどこか新しさを感じます。
当時聞いたときは何じゃこりゃ〜!!!ってひっくり返ったキミアトラクションも、今じっくり考えると恋愛を例える切り口に遊園地のアトラクションを選んでいるところが素敵だなぁなんて思うのです。
 
あとチョコラタの歌詞もすき。
 
 
 
Tommy Clintさん
 
ハードでかっこいい曲のイメージがある作曲家さんです。みんなだいすき「BOUNCE」に「Beat Line」「Through the night」「Hurry up !」など。
 
世界観の統一が圧倒的なので、かっこいい曲ならこの人!みたいな安心感がありそうです。
 
 
 
坂室賢一さん
 
A.B.C-ZやKAT-TUNに楽曲提供されてる方みたいです。
上記のグループの試聴を聞いただけの感想で申し訳ないですが、どちらの曲もEDM系の音使いをされておりました。
 
BANGER NIGHTは楽曲からガチガチハード系で固めて来たな……という印象です。少プレのパフォーマンスすごかったもんなぁ。

 

 
 
Dance The Night Away
作詞:m.piece
作曲:Victor Sagfors、Ricky Hanley
編曲:SSKHz
 
アレンジに嵐みを感じるんだよな……バンドサウンドの感じ…………あと、メロが圧倒的マエヲムケ感…………(試聴感想)
 
 
Victor Sagforsさん
 
この方どっかで見たと思ったら……嵐さんの「抱擁」の作曲家さんだよ…………「マエヲムケ」の作曲もだけど。んんんんまって、「ドリームマスター」の作曲もしてらっしゃる…… ※前述は全て共作。
 
そりゃあすきじゃん……何曲か他のアーティストへの提供曲も試聴させていただきましたが、グルーブ感のある曲が多い印象でした。シンプルに表現するとエモい。
ドリームマスターなんかはもっと先進的な感じに聞こえるけど、根っこがエモいからすきなんだなぁ、と勝手に納得した次第でして。
 
 
 
Ricky Hanleyさん
 
「レインボーキャンディーガール」「Mr.FUNK」などの作曲をされてる方ですね。方向性があまり見えてきませんでした!!!(笑)
でもやっぱり横ノリパリピ系でしょうか。うーん。
結構いろんなグループに楽曲提供されているようです。
 


 
女王蜂
作詞:ケリー
作曲:川口進、MiNE、Atsushi Shimada、兼松衆
編曲:野崎良太(Jazztronik)
 
 
ケリーさん
 
「Diggy Down」の作詞をされている方ですね。
見たところビート重視の歌詞が多いでしょうか🤔
題名からしてやばいのでかなりやばいと思っています。
 
作詞家デビュー曲はセクゾの「With you」という楽曲だそうです。他にもジャニのグループにけっこう提供されているようなので聞いてみたいです。
 
 
 
川口進さん
 
川口さんとMiNEさんのタッグを見ると自然とキミアトを思い出します……!他にもありそう。
 
川口さんはもうおなじみの。いろんな曲を書かれるので傾向というほどでもないですが、川口さんの楽曲は「アイドル」感がある気がします。感覚的な話です(笑)
 
 
 
Atsushi Shimadaさん
 
「RELOAD」や「PARTY!!」「Precious Girl」のお方。
MiNEさんとShimadaさんは天才凡人というグループに所属されていますが、グループ名のインパクトが強くてクレジットでお名前を見かけるたびに思い出します(笑)
 
前述の楽曲はいずれも共作ですが、MiNEさん同様やはり新しさを感じます。

 
 
兼松衆さん
 
お名前見かけたところあるな〜どころじゃなくて普通に有名な音楽プロデューサーの方でした…………
最近私が見たドラマだと「脳にスマホが埋められた!」の方ですね。
おっと〜?!!「僕らのごはんは明日で待ってる」のサントラもでした。
 
ドラマとか映画のサントラってわくわくしますよね。
どんな曲になるんでしょう🤔
 
 
  
野崎良太さん
 
何曲か聞かせていただいたのですが、めちゃめちゃすきです…………
え、え、かっこよすぎでしょ……言語化するならエモい…………(エモいの定義をはっきり理解しているわけではない)
 



シンプルにサウンド感とノリが心地良すぎてうわ〜楽しみ…………
 
 
 
 
One & One Makes Two
作詞:TOA
作曲:Mayu Wakisawa、Min Lee “collapsedone”
編曲:遠藤ナオキ
 
1+1は2……?
サビでパッと開ける感じの曲でしょうか🤔
ABメロがOneで、サビがTwoみたいな(伝われ)
サビしか聞いてないからわからないけど(試聴感想)
 
 
TOAさん
 
「Love Hurricane」の方ですね。正直まだよく知らないのでこれからどんな楽曲と出会えるのか楽しみです。題名見た感じだと横文字系ですかね?
 
 
 
Mayu Wakisakaさん
 
外国の方だった……!いや日本の方なんだけど音楽自体は外国の方だった。単にご本人の歌が英語だからっていうだけじゃなくて、全体的な空気感が日本じゃない。
TWICEにも楽曲提供されているみたいです。
 


めちゃめちゃすきです……わ〜今回素敵なコンポーザーさんとの出会いありすぎでしょありがとう…………

 
  
Min Lee “collapsedone”さん
 
見たところ前述のMayuさんとのお仕事も多いみたいです。韓国の方ですかね🤔
 
この韓流ブームの中ですがK-POPには疎いので引き出しがないのです……
TWICEがすきな方なら見かけたこともあるかもしれません。
 
こちらはMayuさんのインタビュー記事ですが、Minさんとのお仕事の話が載っています。バックグラウンドがバンドというのが興味深いなぁと。
 
 
 
遠藤ナオキさん
 
「COSMIC☆HUMAN」や「マエヲムケ」の方ですね。あと「星の降る夜に」も。
他にもたくさんのアーティストへの提供をされていますが、印象としてはアイドルが多い。
 
個人的にC☆Hのイントロ冒頭のドラムと、イントロの節目に入るギターがすごくすきです。
マエヲムケとの振り幅すごいなぁ…… 
 
 
 

マエヲムケ
作詞:MICO#
作曲:Victor Sagfors、KOUDAI IWATSUBO
編曲:遠藤ナオキ
 
MICO#さんとイワツボコーダイさんはすきすぎるのでちょっと他の曲で。
 
 



TO THE GALAXY
作詞:TOA
作曲:Andreas Oberg、Drew Ryan Scott、Stephan Elfgren
編曲:Aaltostratus

 
 

Andreas Obergさん

 

もともとギタリストの方だそうです。
「Dangerous」の方。Dangerousは一度サビを聞くとなかなか抜けないんだよなぁ😂


興味深いインタビュー記事を見つけたのでぜひ。
 

 

 

Drew Ryan Scottさん

 

「Speed It Up」の方ー!!!あと、これは嵐さんの曲なんですが、「Deep the End」という楽曲をAndreasさん、Ryanさん(+1名)で作られています。

 

「After Romeo」というグループの方で、いやもうこれほんとすごいなって感じなんだけど、マイリー・サイラスとかセレーナ・ゴメスとかにも楽曲提供されてるそうで。いろいろ漁ってみようと思いました。


 

 

Stephan Elfgrenさん

 

「僕はVampire」の方。
嵐さんの曲だけど「Intergalactic」に「Welcome to our party」に「Take Off !!!!!」って……すきしかない…………

 

「Dangerous」「Speed It Up」「僕はVampire」の並びはやばい……かつ、GALAXYっていうテーマ…………はぁ〜〜たのしみ…………
 

 

 

Aaltostratusさん

 

OTTのコンポーザー陣を調べたときには見事に何も出てこなかった方ですが、それ以降たくさんの楽曲のアレンジをされています。「PARTY !!」「Precious Girl」「Are You There ?」「灼熱の夢」「NEW LIFE」

 

曲名的にもエレクトリカルな感じになるのだろうか🤔

 

 

Jealous guy
作詞:MICO#
作曲:HIKARI、Geek Boy Al Swettenham
編曲:Alcedo

 

はいきたはいきたきたこれアアアアすき!!!!!この一曲のためにCD早く手に入れたい。聞く前から好きだと思ったし、試聴聞いたらなおさら好きだと思った……だってMICO#さんにHIKARIさんで外れるわけがないよ…………

 
 

MICO#さん

 

だいすき。だいすき。


タイプとしては妖艶で大人な曲と、背中を押してくれる曲の2択な印象です。

「Traffic Jam」「Vanilla Ice」「Good Life」(前者)「Glorious」「Usual Soldier」「Precious Girl」(後者)って感じでしょうか。

 

挙げた曲目全部だいすき層ではあるのですが、その中でも特上だいすきなGood LifeがHIKARIさんとのタッグなので、今回も期待大です…………😭💪

 
 

あとは、すごくどうでも良い話題になってしまうかもしれないんですけど、MICO♯さんじゃなくてMICO#さんになってるんです。

ジェイストでもジャニーズネットでも良いので比べてみてほしいんですけど、「Glorious」のときは確かにMICO“♯”名義なのに今回のアルバムでは全部MICO“#”なんです。

 

見た目的にはなんら変わりなくても、「♯」と「#」は意味が全く違うので、ちょっと切ない……今度その話も書こう…………
 

 
 

HIKARIさん

 

前述の通り、「Good Life」の作曲家さんですね。「AinoArika」「order」「TOY」「Sweet Liar」「Good Life」「Go My Way」というわけで、曲の傾向なんて言わずもがなじゃないですか。

 

「AinoArika」と「Go My Way」だけ異色かな〜って気はします。柔らかくて繊細な感じ。この2つは作詞もされています。

 

とりあえず上記2つは置いておくと、
「order」「TOY」「Sweet Liar」「Good Life」
「Jealous guy」「条件反射」←NEW !
って並ぶんですよやばくないですか…………

 

あと、嵐さんの「Sugar」もこの並びなので個人的にぜひおすすめしたいです……やばい…………
 

 
 

Geek Boy Al Swettenhamさん

 

Geek Boyさんとしても、Al Swettenhamさんとしても活動されているみたいです。

 

嵐さんの楽曲「unknown」でHIKARIさんと共作曲されていました。この曲もだいすきです……はぁ〜〜〜殺傷能力が高すぎる曲が完成しそうな予感…………
 

 

 

Alcedoさん

 

調べ方が悪いのかもしれませんが、情報が出てきませんでした;;試聴の時点でベースの感じとかかなりすきなので、かなーり期待してます…………

 

 

またこの場所で
作詞:m.piece
作曲:Dr.Hardcastle、m.piece
編曲:ha-j

 
 

Dr.Hardcastleさん

 

わ、嵐さんの「full of love」の人だ……めっちゃ優しい世界生まれた…………

サイトをばーっと見たところ一番最近が「full of love」なので、作曲業自体久しぶりなんでしょうか🤔そこに載っていないだけなのかもしれませんが。

 

一覧で見ると嵐さんが多いですが、NYCにも提供されているみたいです。
 


 

ha-jさん

 

この方もだいすきです。おじゃんぷだと、「Your Seed」「Smile in Summer」「H.our Time」のアレンジ。

 

「H.our Time」や嵐さんの「5×10」のイメージが強いけど、けっこういろんなテイストの曲調があるのでどうなるんでしょうか。曲名からしても、優しい感じになるのかなとは思っています。
 

 

あーーもう絶対あったかくて泣いちゃうやつ……と書いてたらまだ聞いてもいないのにほんとに涙が出てきてしまった……重症すぎない?(「full of love」に弱い)

 

 

 

最後のラブソング
作詞:m.piece、RT2
作曲:南田健吾
編曲:Alcedo

 

それにしてもm.pieceさんめちゃめちゃ働いてらっしゃる……🤔

 
 

RT2さん

 

どなたですか……情報待ってます…………
バンド名でRT2さんという方々はいらっしゃいましたがたぶん違うよなぁ…………
 

(追記)RT2さんに関する情報が見つかりました。こちらの記事にて。

 

 

南田健吾さん

 

ジャニーズでは関ジャニさんに提供されている方でした。
ぱっと見アニソンキャラソンが多いのかなぁと。二次元女子ドルのキャラソン界隈で有名な方のようです。


 
 
 

Precious Girl
作詞:MICO#
作曲:Takuya Harada、MiNE、Atsushi Shimada
編曲:Aaltostratus

 
 

Takuya Haradaさん

 

「Candle」「RUN de Boo !」「Give Me Love」「Hands Up」など。

ジャニーズの楽曲に数多く関わられています。

 

 

 

 

FLASH

作詞・作曲:twelvelayers

編曲:遠藤ナオキ

 
 
twelvelayersさん
 
最近の曲で詞曲共に一人で作られてるのってあまり見ない気がしますが、twelvelayesさんは基本お一人ですかね🤔
とても気になっている方です。

「OVER THE TOP」「Our days」「NEW LIFE」「Sperk×2」
 並び的にはOTTとかSperk×2系になるのかな。
両方とも疾走感がとても好きなので楽しみ。
 
 
 
 
Swinging days
作詞:亜美
作曲:Takuya Harada、Christofer Erixon、Joakim Bjornberg
編曲:佐々木博史
 
 
亜美さん
 
亜美さんの曲は女性らしい言葉選びで可愛らしいな、という印象です。キャッチーでポップで思わず口ずさみたくなる感じ。

「Puppy Boo」「愛ing」「School Girl」それからちょっとテイストが変わって「Yes!」



 Christofer Erixonさん
 「切なさ、ひきかえに」「コンパスローズ」「REROAD」「キミアトラクション」「Give Me Love」

Joakim Bjornbergさん
 「切なさ、ひきかえに」「コンパスローズ」「REROAD」「キミアトラクション」

ChristoferさんとJoakimさんはスウェーデンの作曲家・プロデューサーコンビだそう。
 
 
 

City Wander
作詞:Komei Kobayashi
作曲:Andy Love、Joacim Persson、Johan Alkenas
編曲:Joacim Persson、Johan Alkenas
 

Komei Kobayashiさん

「Come On A My House」「BOUNCE」「What A Feeling」「My Girl」「Rock U Baby !」
かっこいい系のイメージが強かったけど、カモナもなんですね。

日本語のフレーズの中にナチュラルに英単語を混ぜてくる系。



Andy Loveさん

「What A Feeling」に携わられています。イギリス出身の方。EDM系の方でしょうか🤔



Joacim Perssonさん

ヒェ……アシュレイ・ティスデイルに曲提供されてる…………アシュレイだいすき震えた…………
んん???この人も「What A Feeling」の方だ……ということは…………?



Johan Alkenasさん

やっぱりー!!!この方も「What A Feeling」の方だ……
「What A Feeling」のコンポーザー陣が揃ってる…………

というかAndyさん、Joacimさん、Johanさんは調べてたらセットでたくさん出てくるのでチームという可能性もありますね🤔




We Believe
作詞・作曲:twelvelayers
編曲:Aaltostratus、吉岡たく
 

吉岡たくさん

「アイ☆スクリーム」「ス・リ・ル」「ウタウタウ」など。嵐さんの楽曲をめちゃめちゃ手掛けられているのでおなじみのお名前です。

有名な曲だと「Step and Go」とか「Believe」とか。




OLÉ!
作詞:MICO#
Rap詞:Shigeo
作曲:Manabu Marutani、Command Freaks
編曲:ha-j
 
やばー!!!!MICO#さんShigeoさんha-jさんやばー!!!!!


Shigeoさん

「PARTY !!」をMICO♯さんと共に作詞された方。
嵐さんの曲では「スーパーフレッシュ」「CONFUSION」「It's good to be bad」など提供されていて軒並みだいすきです…………

Rap詞だと相葉さんの「Mr.FUNK」があります。たのしみすぎる…………



Manabu Marutaniさん

うおおおおおおおあどこかでお名前見たことあると思ったら48グループの作曲をけっこうされてる方だ……個人的な思い入れで申し訳ないけど「11月のアンクレット」の方…………;;

リトグリの曲も多々。ジャニーズだとKAT-TUN兄さんへ提供されてるみたいです。

ざっと見た感じだと明るくてキラキラした感じが多いのかなぁ。キラキラって言っても刺激の強い感じじゃなくて水面に反射する太陽みたいな柔らかいイメージ。



Command Freaksさん
 
かつんやWESTさんへ提供されているようです。詳しい方教えてください(これ書いてるの深夜なので思考が停止してきました)




Journey
作詞・作曲:twelvelayers
編曲:SSKHz
 
 お二人とも前述にて。爽やか系でしょうか🤔
 



とりあえず前半は終わった…………カハッ

後半書けるかな〜…………
書けなかったら書けなかったで見逃してください(笑)


印象としてはK-POP畑の方が多い。こんなにちゃんと調べたのは初めてなので、こんなもんなのかな🤔

いろいろ調べましたが、間違っている情報があったらすみません。責任は負えませんのでそこんとこよろしくお願いします(笑)


特に気になるのはJealous guy、女王蜂、TO THE GALAXYです。とにかく早く聞きたい。





SENSE or LOVE絶賛発売中!!!(お前が言うな)