Bluetooth5.0マウスCAPCLIP PROは、持ち運びにも便利な超小型設計で、Chromebookとも相性ぴったりな、モバイル環境に絶対にほしい多機能マウス

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ChromeOS(CloudReady)

ノートPCを外で使う機会が多い時代になりましたね?
自宅のリビングやカフェで使うのはもちろん、外での会議やプレゼンなんかでも使う場面がかなり増えたと思います。
基本ノートPCにはタッチパッドがついていて、それはそれで使いやすい部分もありますが、やっぱりマウスが使いやすいって方も多いと思います。
作業の内容によっては、マウスでの操作じゃないとって作業も多いと思います。
でも、マウスって以外にかさばって荷物になるので持ち運ぶのは結構、面倒で我慢したりしていませんか?
そんな方におすすめなのが、「CAPCLIP PRO(M-CCP1BBシリーズ)」です。
この「CAPCLIP PRO(M-CCP1BBシリーズ)」は、本体自体も小さいんですが、なんと、マウス自体が2つに分かれてさらに小さく収納することができるんです。
しかも、小さいだけでなく、機能も盛りだくさんで、ホイール操作はもちろん、ホイールを左右に動かすと横スクロールもでき、しかもブラウザなどページをボタンひとつで戻れるbackボタンもついています。
接続もBluetooth対応なので、無線の子機を接続することなく使えるだけでなく、専用のアプリを入れるとなんとこのマウス、プレゼン用のリモコンとしても使うことができるモバイル端末との相性抜群のマウスに仕上がっています。
残念ながらプレゼン機能はWindows、Macでしか使えませんが、その他の機能はChromebookでも機能するのでChromebookとの相性もバッチリです。
ここまでの性能と機能があれば、常に一緒に持ち運んでも苦にはならないですよね。
是非、「CAPCLIP PRO(M-CCP1BBシリーズ)」でマウスを持ち運ぶ環境を整え、さらに快適なモバイル作業環境を作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

「CAPCLIP PRO(M-CCP1BBシリーズ)」の特徴

4ボタンとチルトホイールを搭載したハイスペックモバイルマウス

コンパクトボディに作業効率を高める4ボタンとチルトホイールを搭載したハイスペックモバイルマウスです。

360°回転可能な液晶と打ちやすいキーボード

液晶が360°回転するので、場面に応じて様々な使い方ができます。また、液晶を開くと本体後部が持ち上がる独自のエルゴリフトヒンジを採用。タイピング時にキーボードが3°傾斜するため、キー入力時の疲労を軽減、タイピングを快適にします。さらに、本体の下にできる空間を利用して本体の熱を効率よく逃がすことにより、継続的な安定動作を実現しました。

Mサイズと同等の快適なマウス操作性を実現

キャップをマウントすることでMサイズと同等の快適なマウス操作性を実現します。

マウス本体をキャップの中に収納可能

使用しないときはキャップを取り外し、マウス本体をキャップの中に収納可能です。マウスを傷やホコリ、誤作動から守ります。

さまざまな場所に挟めるクリップ一体型

キャップにクリップが付いており、ポケットやパソコンなどさまざまな場所に挟むことができ、持ち運びに便利です。

静音設計

左右ボタンはマウスのクリック時のカチカチ音がしない静音スイッチを採用し、音が気になる場所でも使えます。

Bluetooth®5.0規格に適合

Bluetooth®HOGPに対応したパソコンであれば、レシーバを接続することなくスマートにマウスを使用できます。USBポートの少ないパソコンやタブレットに最適です。非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体の上でも約3mの距離まで使用できます。

“Ultimate Blue”光学式センサー搭載

従来のBlue LEDをさらに進化させた“Ultimate Blue”光学式センサーを搭載し、素材の種類・色を選ばずほぼすべての場所での操作を実現します。

繰り返し充電可能

繰り返し充電可能なリチウムイオン電池を搭載しており、1回の満充電で約1カ月使用することができます。

シンメトリーデザインを採用

左右対称で、右利き・左利きを問わず使いやすいシンメトリーデザインを採用しています。

4ボタンタイプ

ネットの閲覧などの操作に便利な「戻る」ボタンが付いた4ボタンタイプです。

チルトホイール搭載

ホイールを傾けるだけで横スクロールが可能なチルトホイールを搭載しています。ホイールだけで上下左右にスクロールが可能で、ExcelやWeb使用時の作業効率が大幅に向上します。

電源スイッチ

本体裏面に電源スイッチがあり、不使用時の電池の消耗を防止できます。

電池残量表示ランプ搭載

充電の時期をお知らせする電池残量表示ランプを搭載しています。

エレコムマウスアシスタント

無料でダウンロードできる「エレコムマウスアシスタント」を利用することで、各ボタンへの機能割り当てや、プレゼンテーションモードの使用ができます。プレゼンテーションモードを有効にすると、通常のマウスモードと、スライド送り・戻しなどを操作できるプレゼンテーションモードとを切り替えて使用できます。プレゼンテーションモードでのボタンの詳細動作、スクロール無効などをカスタマイズ可能です。

分解能1600カウント

スムーズな操作を実現する分解能1600カウントを採用しています。

「CAPCLIP PRO(M-CCP1BBシリーズ)」の主な仕様

型番
CM5500FDA-E60114

対応機種
Bluetooth(R)HOGPに対応したWindows OS、macOS、Android、iOS、iPadOS搭載機

対応OS
Windows 10、Windows 8.1、Android 7~10、macOS Catalina(10.15)、iOS・iPadOS 13.5
※各OSの最新バージョンへのアップデートや、サービスパックのインストールが必要になる場合があります。

適合規格
Bluetooth 5.0 Class2 / profile:HOGP(HID Over GATT Profile)

分解能
1600カウント

通信方式
GFSK方式

電波周波数
2.4GHz帯

電波到達距離
磁性体(鉄の机など)の上で使用する場合:3m、非磁性体(木の机など)の上で使用する場合:10m

読取り方式
光学センサー方式

LED色
Ultimate Blue

ボタン数
4個 ※ホイールボタン含む

ホイール数
1個

横スクロール機能


連続動作時間
約14時間

連続待機時間
約26日

想定電池使用期間
約24日 ※1日8時間のパソコン操作中5%をマウス操作に割り当てた場合

電源(本体)
内蔵リチウムイオン充電池

カラー
ブラック、レッド、ホワイト

外形寸法(マウス本体)
使用時:幅 43.0mm x 奥行 102.0mm x 高さ 34.2mm、収納時:幅 43.0mm x 奥行 62.5mm x 高さ 34.2mm

サイズ分類
使用時:Mサイズ、収納時:Sサイズ

質量(マウス本体)
約48g

付属品
充電用ケーブル[USB A⇔micro-B](ケーブル長:0.3m)x1

保証期間
6カ月

「CAPCLIP PRO(M-CCP1BBシリーズ)」の購入方法

楽天市場

Amazon

エレコムダイレクトショップ

Bluetooth5.0マウスCAPCLIP PRO

楽天Rebates

Rebatesお友達紹介キャンペーン

楽天Rebates経由で、「エレコムダイレクトショップ」の商品を購入すると5.5%の楽天ポイントがポイントバックされ、お得に購入可能です。楽天ポイントを利用しているなら楽天Rebates経由で購入したほうがポイントも溜まってさらにお得になりますよ。