団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の55年 品切れが・・

2020-07-11 15:13:36 | 夫婦

コロナの都内感染者が200人以上になって関係者がやっと「検査数が増えたから・・」

と言い訳めいて聞こえます。

3日前の検査数の結果が本日の感染者と言う事も初めて聞きました。

今迄、感染者数しか発表しなかったのが国民の不安を助長していたのだと気付かなかったのでしょうか・・

今日は、それより、もっともっとクダラナイ食いしん坊の長~い愚痴話のお粗末です。

食いしん坊で食品の買い物好きでも有る私がコロナ発生以来困惑する事が続発?

それは我が家の定番食品の品切れです。

一つは、ヨーグルトレーズンです。

そうです、干しぶどう一粒一粒が甘いヨーグルトミルクに包まれたお菓子のようなアレです。

1年前辺りから毎朝のナッツや大豆、黒豆と共に2粒か3粒食べる習慣になっていたのです。

国産の干し葡萄では無くて、どうやら米国産干し葡萄がヨーグルトミルクに包まれているらしく・・

若しかすると製品そのものが米国産なのかも知れません。

国産で出来ないとは思えませんが、原因が解らないまま、今現在、行き付けの西友の他、各スーパーで探しても何処にもないのです。

コロナと、どう言う関連があるのか、別に毎朝食べなくとも朝食に支障はないのですが、気になります。

次に亡くなったのは中華饅頭です。

奥様に言われてから、慌ててアチコチ探し回って「ヤッパリ何処にも無いな~・・」

山崎パンのアンマン肉まん4個入り、中村屋の同じく肉まんアンマン5個?入り以前はスーパーで山にして売っていました。

余り、どのお店でも目に付くので食いしん坊は買った事がないのです。

従って、品切れに気付くのも遅いから、気付くのも奥様に先を越される・・

それはソレとして、こっちも品切れの原因は解からない・・

まさか、中華マンだから中国から?そんな筈は有りませんよね~

気が付くのが遅くて、奥様に先手を取られたようで食いしん坊としては気分が良くありませんん。

尤も、中華マンを生協で買って下さるのは専ら奥様の方で・・

生協の注文予約リストにも中華マンは載ってないそうです。

今迄も「何の理由も為されずに商品リストから消える例は度々・・」なんだそうです。

品切れの原因が解かる食品なら納得して次にお店に出て来るまで我慢するなり、或は類似食品で間に合わせるのですが・・

先日、近くのFパン屋でカレーパンとシベリアを買って、ついでに中華マンが品切れの話をしたら

「売ってますよ・・そこのヨーカ堂で、入り口入って真っ直ぐの奥、冷凍食品のケースのとこに・・肉まんもアンマンも・・」馬鹿に詳しいがパン屋さんで中華マンの話を聞けるのも地元では古いお店だからかも知れません。

パン屋さんの奥さん頑張って下さい。

但し、ヨーカ堂へ中華マン調査だけで行くのも気が引けます。

あれから1週間後、散歩の途中西友スーパーへ寄って見切り品ケース(賞味期限の迫った商品とか売れ残って新しい商品との入れ替えで特売品にして処分する等何処でも大抵1~2か所に用意されていて割引価格なんです)をヒョイっと覗くと肉まんが1個残っていました。

紀文の肉まんです。

手に取って、パッケージの裏を見たら賞味期限は10日まで・・翌日です。

他にも無いかと、コロナ感染のマナー違反と承知の上で、陳列台の中を探って見ましたが・・

「何だ、1個だけか・・」生憎本日は他の買い物は無しなので籠に入れるのを諦めた私です。

そうか!「ここに見切り品で肉まんが有ると言う事は、店内の何処かに紀文の中華マンが有る筈だ」

流石食いしん坊買い物好きの私らしいと目を輝かして、あちらこちら売り場をウロウロと探します。

有りました!

売り場はすぐ近く、私が普段殆ど見ない冷蔵品の並ぶ一画に、紛れもなく紀文の肉まんアンマンが5~6個位づつ163円で置いて有ったのです。

「アッタ~有ったっ・・」慌ててさっきの見切り品ケースに戻ったのですが・・

時、既に遅し、どっかのおばさんが紀文の見切り品1個をご自分の籠に入れて立ち去ろうとしていたのです。

残念でした😞

先程の紀文の中華マンの場所に戻って、暫し買うか買うまいか思案した私は・・矢張り買いませんでした。

家へ帰って、奥様にこの話をしたら「私も、気が付かなかった・・そうなの?・・」

そして昨日、コロナ発生以来、雨が降ろうが、槍が降ろうが兎に角日課の散歩に出掛けたついでに、又も紀文の中華マン売り場が気になって覗いて(@_@)・・

何と、ケースの場所は空っぽで何も無し・・中華マン1個163円の表示だけが目に入ったのです。

矢張り中華マンを探している食いしん坊の仲間がいるらしい?

まあ当分はケースに紀文の肉まんアンマンが再登場する事は期待できませんね~・・

そう言う訳で、無いものは写真も無いと居直った私です。ゴメンナサイ

でも、今日は土曜日、又西友スーパーへ行く楽しみが出来たって訳です。

その西友で、コロナ対策でしょうか、全国銘菓有名店の土産名産品のコーナーが出来ていて・・

北は北海道から南は九州(沖縄は出ていないようですが)迄20店余りの商品が並んでいます。

この売り場が出来た頃に、私の目にしたのが四国松山の銘菓一六タルトです。

未だ私が現役の頃に、仕事で広島から初めて四国へフェリーで渡った頃、目にした一六タルト・・

最中と共に柚子の風味が大好きな私は土産として箱に入った一六タルトを幾つか買って広島経由で帰京した事を思い出しました。

当時は、あの広島のもみじ饅頭なんてのも、確かB&B(ビー&ビー)が漫才のネタで笑いを取っていた頃の話で・・

何と言っても、私の頭の中では四国一六本舗の一六タルトが一番のお土産だったのです。

私にとっては他の銘菓は殆ど馴染みが無くて美味しいかどうか解りません。

食いしん坊は旅行好きでも無いので、各地の土産情報には詳しくな無いのです。

各地銘菓の中には美味しくて旨いものが、きっと有るとは思うのですが・・

食べ手は私達二人、高いか安いか解らない銘菓には手が出ないのです。

更に食いしん坊はケチでも有るので悔いを食べ残したくはないのです。

「へ~?西友スーパーさん、こんなに沢山良く集めたもんだ」と感心してもいます。

然し考えてみましたら丁度お中元時で、我が家には今はお菓子が幾つか有りますし・・

次の日も、又次の日も、西友のその売り場を楽しみにして拝見していました。

沢山有る銘菓の中で、一六タルトの売れ行きが中々宜しいようで、他の銘菓より売れているようで私としては「人気が有るな~、一六タルト」で気分も良かったのです。

奥様が銀行の通帳に給付金が入金されている事を確かめて・・

「入ったわよ・・アレ・・」「あ~そう・・ヨカッタね~・・」

あんなに、未だか?未だか?と口には出さないけど顔にアリアリと不満そうな顔だったのに・・

貰った途端にケロリと忘れてニコニコです。

「正に現金なもんですな~・・女なんて・・」実は私もホッとしているんです。

次の日、二人で散歩に出掛ける際、奥様に「今日は一六タルトが欲しいな~・・」

甘い物警戒の奥様も「そうね~・・」

その西友で又も「無い・・ヤッパリ品切れだ~・・ヤッパリ皆知っているんだな~」

初め、あんなに沢山の箱が積んで有ったのに綺麗に売り切れていました。

その後、売り場に、あの懐かしい上品な一六タルトの箱は見かけない儘で何日も・・

遂に昨日は何か別の何処かのお土産らしい他の銘菓が一六タルトの後を埋めて仕舞っていました。😞

コロナ騒ぎが完全に終わったら、一六タルトともみじ饅頭を食べに広島、愛媛へ夫婦で旅行で行って見たいなんて夢を見てる私なんです。

これも四国は愛媛県の河内晩柑です。

又、右の食べ方に戻りました。仕方有りません、切って出してくれるのは奥様ですから・・

毎日1個づつ大事にサッパリした味を二人で楽しんでいます。

 

先程、ネットで7kg入りの河内晩柑を注文しました。

今年3回目の最後?の注文です。

流石に次は品切れ?いえ終売になるでしょう。ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2020-07-11 18:08:29
フーミン
中華まん、季節商品で冬だけかと思っていました。今は、年中売っているんですね。中華まんも一六タルトも好きです。🎶
フーミンさんへ (sasanoha7920)
2020-07-12 10:15:18
コメントありがとうございます。
フーミンさんの中華マン冬限定が正しいのかも知れません。
最近は冷凍冷蔵保存が進んでいて、野菜なんかも年中あるから食いしん坊夫婦が季節感に鈍くなっているみたいです。
寧ろ、冬限定と指摘されて気が楽になりましたよ。