ハッカ油すげーって話。

たばこを4月にやめてからパイポ吸ってて、でも貧乏なのでハッカ油垂らしてフィルターだけ変えて、スースー。
それも落ち着いてきて、夏が過ぎ。

さて、竹野のような虚弱体質な人には苦しい時期到来。
空気は感想しウイルスや菌が蔓延し、咳をする人が増えるこの季節。

あー、うー。
と、毎年悩みの種でしたが、ハッカ油使うと意外と快適にすごせそう。
不織布のマスクって便利だけどにおいがねー……って人いません?
竹野はまさしくそれプラス長年の飲食勤務でマスクNGだったので、マスク嫌いです。

でも風邪引くと半端なく一ヶ月以上は具合悪くなる身体になってしまったので、そうもいってられず。特に今年の初めはバセドウ病のおかげで家からほとんど出ませんでした。

んで年末から年始にかけて風邪引きたくないので今からマスクしてます。


ただことしのマスクはハッカスプレーがあるぜ!

ダイソーの5mlのアトマイザー(ガラス製)に、ハッカ夢2から3滴。後は水道水を溢れない程度に。(注:無水エタノール入れてないので1週間で使い切ってくださいねー)
ハッカ油と水道水は混ざらないので使うたびにふって白く濁ったのを確認しないといけませんが、竹野はたくさん作るより、少量で1州で作れる量の方が衛生的かなーっと。

このハッカ水スプレーを使い捨て不織布マスクの肌に当たらない方に、シュッシュッしてください。回数はお好みで。あまり強すぎると目に滲みますよ。

加湿(マスク効果)
プラス
鼻の通り良くなる(ハッカ効果)
プラス
小瓶で携帯しやすい(竹野の貧乏効果)

これで一日中マスク着用オッケーです。今年は風邪もインフルもかからないでのりきれますよーに。