本日は 5月3日 GW(ゴールデンウィーク)です。


こちらは福岡なのでGWといえば 博多どんたく



この「博多どんたく」がなぜ開催されるか?気になったのでググッて見ました。

すると、


まずは名前ですが、オランダ語の「休日」を意味する Zondag(ゾンターク) がなまって「どんたく」という由来がありました。


そして、なぜ開催されるか?ですが・・・



( ゚∀゚*)・・・




(; ・`д・´)・・・




(;´・ω・)・・・




「ストレス」:(;゙゚''ω゚''):「ストレス」




漢字いっぱいのページに加えて、中学の時に社会の授業で出てきた単語もちらほら


疲れますね。(私は中学時、5教科の合計点数が100点前後。理科のみ60~70点取れてた)


説明が面倒なので 他力本願 


ウィキペディア先生のお力をお借りいたします

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%8F




まぁ何が言いたいかというと、わたくし、豊作やらの祈願のお祭りと思っていたのですが、どうも違うらしい。


「 どんたく の 日は雨 」 という認識が強いくらい 高い確率で雨がやってきます。


雨なのに大変だなぁ」とかよく思っていましたが、

ある時こんな話を年配の方からお聞きしました。



( ˘•ω•˘ ){豊作祈願だから雨が降って喜ぶのが当たり前、先の豊作を第1に喜び、お祭りを楽しむのはその次。」




フム(; ・`д・´)ネットに記載してある情報が100%正しいとは限りませんが、とある話を信じていた、わたくし少々心のどこかに穴が空いたような気持ちになりました。



普段から話のながーい私の 結論から言いますと、


出来事の受け止め方 って大事ですよね!



雨の中のお祭り→大変


ではなく


雨が降る→豊作→嬉しい→お祭り みたいな感じで


受け止め方が 負の感情にならないような考え方を意識していきたいと思いました。





さて、ここからが 今日のUP の本題です。


今日は 5月3日 休日ですが とまり木は開所し、お楽しみ会を開催。


あれやこれや(バランスタワー、オセロ、トランプ、ポンポン作り、お好み焼き)しました
(神経衰弱)(; ・`д・´)マドハンド!


(お好み焼き)


神経衰弱って久しぶりにしたんですが、本当に衰弱しますね。


でも、私がカードを選択間違いしたとき 次の手の利用者さんが



( ̄▽ ̄)ニャ として 正解を引く


( ̄▽ ̄)ニャ ← 良いなぁーと感じた。



お好み焼きもたくさん焼いて 食べきれなかった分、晩御飯用とお持ち帰りしていただきました。


みなさん 楽しんでもらえてよかったと思います。


以上です。






メインの話が短いなぁー