運用実績 PR

【2023年5月ポートフォリオ公開】資産1000万円まであと100万円になりました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、おこづかい・ポイント・節約したお金を駆使して資産形成しているソラマメです。

私は普段から限られたお小遣いとポイントを利用して、少額投資をおこなっています。

2018年からiDeCoを皮切りに、本格的に高配当株投資に移行し投資歴としては5年目となりました。

現在は一般NISA口座を日興フロッギー開設して、主に高配当株を購入中です。

日興フロッギーについてはこちらの記事で解説しています。

今月は、目標の1,000万円にあと100万円まで近づいてきたので、少々興奮気味です。

FROGGY
  1. 100円から手数料無料で購入できる
  2. 期間限定dポイント使える
  3. 株数の配当がもらえる

解説:ポイ株の口コミ・評判はどう?ユーザーにデメリットはないか直接調査!

5月購入銘柄

一般NISAで保有している企業

NTT / /KDDI /三菱商事 /三菱HCキャピタル /オリックス /稲畑産業 /キリン /JT /セブン銀行 /三菱UFJ /みずほリース/GSIクレオス /SBIグローバルアセット /ENEOS /積水ハウス /アサヒHD /住友倉庫 /ブリヂストン…10株

新規で、伊藤忠商事を単元株を目指して投資中(5月末で24株)

5月に購入した個別株

  1. JT
  2. アマダ
  3. クラレ
  4. セントラル硝子
  5. クリヤマHD
  6. 三菱HCキャピタル
  7. 東京海上HD

先月は鼻息荒くJTを購入していましたが、一転して5月半ばから三菱HCキャピタルの購入を始めました。

現在NISAで100株持っていますが、私が今行っているランチ節約投資で1株買えるくらいの金額だったこともあり、ちょっとずつ枚数を増やしています。

5月は8,300円のランチ代を節約できた分、投資に回しています。

また、dポイント増量キャンペーンで着弾した6,000Pで東京海上HDを2株購入しました。

決算内容もまずまずでしたし、何より増配予想で1株あたり121円の大増配は衝撃的でした。

コロナ前に購入し一度は手放した保険No.1企業。

いつかは欲しいと思っていたのですが、株価は堅調で指をくわえてみているだけでした。

それでも購入に踏み切ったのは、東京海上HDのような企業は減配なく増配をし、自社株買いにも積極的だから。

いま購入したとしても、増配を繰り返してくれれば必然的に利回りは高くなる可能性が高くなると思い踏み切りました。

現在のポートフォリオと配当金

ポートフォリオ

年間配当予想額は、なんと先月比17,733円もアップしました。

5月は大きく個別株は購入していないのに、こんなにも上がってくれたのは各企業5月に発表した決算での増配リリース。

私が管理している保有株のスプレッドシートですが、今期保有している株で増配だけで14,800円も増配予想を出してくれています。

これに毎日コツコツと購入している高配当株の積み上げもあり、すくすくと配当が育っています。

あくまでも目標は年276,000円の配当金。

そうなれば、iDeCo自動化(2.3万円×12ヶ月=27.6万円だから)になるので、はやくそこまで達成したいです。

配当金

  1. QYLD

5月は配当がもらえたのは、QYLDのみ。

配当は満遍なくくるものではなく、だいたい決算が偏るので配当時期も偏ります。

私は毎月配当が欲しいというタイプではないのですが、毎月欲しい人は、米国株ETFのQYLDやXYLDを選んでも良いかも。

ただし、かなりクセ強めなので投資は自己判断ですね…。

6月は配当祭りとなりそうなので、ツイッターでも高配当株投資家さんたちのドヤ!がたくさん見れそうですね~。

2.1株分も配当金がも

\口座開設するなら/
FROGGY

スポンサーリンク

資産推移について

総資産9,015,873円(+405,655円)

  1. 株式投資…526万円
  2. iDeCo…200万円
  3. つみたてNISA…66万円
  4. 現金・ポイント…108万円

セルインメイと言われる5月も、終わってみれば資産は40万円増加していました。

最後に商社がガクンと落ちたせいで、100万円の含み益があった個別株の評価額は100万円を割って5月が終了しました。

0円から始めた資産運用でしたが、目標だった1,000万円にカウントダウンになりました。

そうはいっても波のある投資の世界。できれば早期達成したいけど、そううまくはいかないという気持ちで淡々とできることをするまでです。

できることはただ一つ「稼いで・貯めて・回して・増やす」-いま君に伝えたいお金の話より | 村上 世彰

iDeCoの特別法人税が撤廃されるかも

5月のトピックスと言えば、iDeCoの特別法人税撤廃の議論についてでしょうか。

iDeCoの二の足を踏んでいて人も、特別法人税撤廃となれば加入者も増えるのではないでしょうか。

2018年、インデックス投資を十分に理解していなかった当時の私でしたが、老後のために資産運用しようと一大決心してはじめたのがiDeCoでした。

その時からブログは書いていたのですが、久しぶりに当時のブログを見直し加筆をすると、自分の投資知識も上がっていたことに気づきました。

まだまだ投資初心者の域を超えれていないと思うのですが、インプット&アウトプットを続けること。

投資成績や享受した配当金をエクセルやブログに記録していくと、気づきや短期的な増減に惑わされることなく投資を続けていくことができると改めて感じました。

スポンサーリンク

さいごに

残念なことを報告すると、今月は副業収入はここ数ヶ月のうちで最もふるわなかった月でした。

こうなることはある程度予測されていたことであり、数ヶ月前からブログをどうしていくか悩んでいました。

それでブログで結果を出し続けている先輩に思い切って相談をしたところ、継続することの大切さを学びました。

それ以降は毎日ブログ、更新してます。

それでも結果は出ない。

でも、出ないからと言って辞めない。

熱心に教えて下さった先輩にも応えたいし、自分自身もう一回がむしゃらに頑張って見える景色をみたいから。

もし、こんな僕でも仲間になってくれる人がいましたら、ぜひソラマメ(@35_restart)フォローしコメントをください。

共感できる方は相互フォローさせて頂きます!

今月もご覧頂きありがとうございました。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ