見出し画像

■テレビを消すと良いと

関東をはじめ、日本各地で節電が言われています。
幸い、沖縄はそこまでシビアではありません。
テレビなどでも「わざわざ」コーナーをつくって、節電対策グッズなどを紹介したりしています。
国も冷房を28℃だの、こまめに消せだの、必要な時間帯に一番利用するななど、とんちんかんな依頼ばかりしていますね。

画像1

冷房28℃は、節電効果についてはまったく根拠がないそうですよ。
電車の弱冷車と同じく、暑いだけで意味はありません。
コンセントを抜くなどいろいろ言われていますが、相当古い家電や電気消費量の多い家電でない限り、待機電力はかなり省エネになっています。
別の意味では、コンセントを抜くのは火災などの対策になります。

そんな中、国やマスコミ、特にマスコミが絶対に報じない情報があります。

Screenshot 2022-06-28 at 00-20-23 家庭における節電対策の推進 - 201104_fukkou6.pdf
出典:https://bit.ly/3yo7F2A

上は野村総研が発表した、家電の期待節電量をまとめたものです。
この中では、冷房を28℃にすることやエアコンを止めたりすること、コンセントを抜く、白熱電球からLEDに切り替えるなどが挙げられていますが、その中の最も効果が期待できる部分があるのです。
マスコミが絶対に報じない対策案です。

Screenshot-2022-06-28-at-00-20-23-家庭における節電対策の推進---201
節電対策《液晶テレビを消す》

家電のうち、節電に効果が高いのは冷房の温度を上げることでも、エアコンを止めることでもなく、テレビを消すことなのです。
『 節電のためにテレビを消して下さい!! 』という映像系マスコミはほとんどいません。
国民は暑い思いをしても良いから、テレビだけは点けて視ろ!ということですね。

パソコンやスマホ、タブレットで視るほうが圧倒的に節電効果が高いと思います。

日頃からテレビラジオを信じて対策を行っている皆さん、マスコミは自分たちの不都合を隠す嘘や騙しをしてきますよ。
「何が本物なのか!」を見極める力を付け、節電対策を行って下さい。
冷房の付けっぱなしもダメです。
少なくとも、BGM代わりにテレビを点けることは止めて、スマホやタブレットで映像や音楽などを楽しんで過ごしましょう。
ネットニュースも取捨選択して情報を集めましょうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?