ご覧の皆様。こんにちは。
勝てないもっさり兼業FXトレーダーのfxshunzohです。


熊本県熊本地方を震源とする地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


為替・FX人気ブログランキングにエントリーしています。
いつ、イグジットするかもしれませんが、訪問されましたら、下記バナーをポチッとしてください。ブログ作成の励みになります。よろしくお願いいたします。



為替・FX ブログランキングへ


ご覧のみなさま。お久しぶりです。

さて、先日からブログの更新をする状態になれませんでしたが、なぜか読者が増えたこともあり、連休の最中、久しぶりにブログを更新します。

「アメブロで更新するのは、これで終わりにしたいです。」と前回言いましたが、今回は、アメブロで更新します。


私のブログは、数々のトレーダーのように「目覚ましい利確トレード」を紹介するだけではなく、「最悪の損失」といえる悪いトレードを紹介しています。

そのこともあり、なぜか商材のセールスを目的に読者になる方も多いのですが、大半は、相場に迷う方も気軽に入って悪い経験を知ることを目的にした方も多くいます。

そのため、損失が少なくなれば、紹介できるトレードも少なくなりますので、更新が少なくなりますが、相場の楽しさと恐ろしさを考えるブログにしていきます。

今後とも変な意味でご期待いただければと思います。


抱負や前置きはさておき、、、、、、。


前回スリル炸裂!スッカラカン!。で証拠金を飛ばしてしまい立ち直れなくなりましたが、通常トレードしているXMには、ボーナスポイントがありましたので、これを利用しスイングトレードで復活を臨みました。

下記チャートのようにトレンドラインを意識して下落すると思ったことで「損切をしない」スイングトレードを行いました。


下記はXM日足チャートです。3枚並べました。



201610090954_USDJPY_1d_XM

201610090954_USDJPY_1d_3_XM


201610070015_USDJPY_swing_seiseki_XM_1


今回は、スイングトレードは、じわじわ首が絞められるヘビの生殺し。という感じでした。


10月2日のISM製造業景況指数や原油価格の上昇を皮切りに、10月5日のISM非製造業景況指数の好感度が高まり、ドル円はさらに上昇。その勢いで、9月2日の高値を意識する上昇をみせ、ついに10月6日に強制ロスカットの洗礼を受けました。

前回も書きましたが、FXを始めてもうすぐ5年。どんな状況で勝ち負けがきまることは相場の雰囲気でわかっています。

でも、強制ロスカットも数回してしまうと変な意味で慣れてきて、痛みが快感!になります。

まあ、強制ロスカットを受けても、それほどFXにつぎ込んでいませんので立ち直るのも早いですが、、、、。

でも、何度もこんなことをしていれば、本当に学習しているのか。と自問自答してしまいます。兼業だからできることです。


後になってですが、その後の10月7日の米雇用統計後のチャートを見ると、下落しているのでは、、、、、。

9月2日の高値を意識し、調整に入ったのでしょう。

もし、証拠金に余裕があれば、乗り切った局面かもしれませんが、今回のトレードは何を言っても「損切」を行わなかったことがいけなかったに違いありません。

本当に「後の祭り」です。


レバレッジ888倍を選択できたXMのような海外口座では、追証は無いのですが、高レバレッジを引き換えに証拠金はスッカラカンになることを覚悟しなければなりません。

証拠金は、損失があっても切り返すことができるように残す。

今後は、レバレッジ25倍を基本に、無理なポジションを建てずに、損切を「損」とは思わずに、次の一手を考える上での資金管理に徹すること。

何を言ってもテクニカル云々より大事なことです。

こういうことがわかっていながら、これが実践できないとは、私は本当に「バカの骨頂」す。


まあ、ご覧の皆様は、繰り返していないことでしょうが、、、、、、、。



でも、以上の良い経験(?)を活かし、復活の狼煙を上げています。

別の国内口座にて、10月7日の米雇用統計に関連する乱高下のトレードをスキャルピングにより制することができました。

この方が、損切も徹底でき、時間に束縛されない点で短気の私には結果的に良いのかもしれません。

やはり、あれもこれも考えずに、その道に特化した技術を身に付ける方が良いのかもしれませんね、、、、、、。




いつもの一訓!

失敗を活かし、精進していくこと。
この積み重ねが、成功につながる。


これを信じて行動していきます。


本当に勝てなくなったがこれから変わろうとするもっさり兼業FXトレーダー fxshunzoh(fxシュンゾー)でした。



最後まで、お読みいただき本当にありがとうございました。


fxshunzoh



為替・FX人気ブログランキングにエントリーしています。
訪問されましたら、下記バナーをポチッとしてください。
よろしくお願いいたします。

為替・FX ブログランキングへ