アンバス1章とピンガ合成 | FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

日々まったりプレイでヴァナディールを楽しんでます。
主に相方のいずろて(2アカプレイヤー)と4キャラで行動してます。
FF11のコンテンツ攻略や装備等、ひっそり更新していこうと思います。

皆さんこんばんは。

いずろてのほうです。

 

 

気がつけば7月も終りが近づいてきました。

しかし、困ったことに未だに0ポイントです。

 

何が0ポイントかって、それはいつものアレです。

そう、アンバスケード。

 

 

7月の1章はリバイバル枠ということで、

以前もあったアーリマン+ハイドラ戦隊的な相手です。

 

どんな攻略方法だったかなー、と自身のブログを振り返ってみるも、

この回に限ってまとめていなかったという事態。

 

なんとなくこんなだったかなー、という感じで体験した後、

ガラントリー欲しさにshoutで2名募集して、焼印使用でサクサクっと稼ぎます。

 

 

 

 

久々に青で出動。

 

お昼時だったので解散したものの、アブダルスメタルをすべてもらうためには、

あと少しポイントが足らず、その日の夜にイオLSの方お二人にお手伝いいただき、再度挑戦。

 

 

何がなんでも今日でアンバス終わらせるという意気込みです。

 

 

 

 

開幕ナイト突っ込み⇒詩人寝かせ⇒アーリマン引っ張る、の際に、

アーリマンが他の敵にひっかかって、その場から動かなくなるの図。

 

しばらくしたら移動してきましたが、ケアルガされないかとヒヤヒヤでした。

 

 

と、そんなこんなでガラントリー累計1万獲得し、今月分も無事終了です。ふー。

 

 

*******************************

 

 

先日、錬金術のエスカッションが完了し、銀の書を手に入れました。

そして、「ラトリ」「ピンガ」の作成が可能になったわけです。

 

ふっと、カバンのなかにピンガの素材の一つ、「デフィアントの襟巻」が眠っているのを発見。

そういえば、倉庫が同じく素材の一つ、「ロックフィンの鋭歯」も持っていたような・・・。

 

ということで、

 

 

 

 

まずはブルーサーメットを合成。

3つ必要なわけですが、HQが発生してラッキーラッキー。

 

 

そして、ゴゴゴゴ・・・

 

 

 

 

てーん!

 

 

ズボンを作りました。

 

 

2アカTarujirouの学者が、FC装備として現在使用しているのが、「サイクロスラッパ(FC+7%)」です。

サポ赤だとそれでもFC+80%にいけるのですが、2アカx2でやるときの構成の都合上、

サポ白での出動が多いものですから、そうすると若干FC不足でした。

 

そのFC問題が、この「ピンガズボン」で解消なわけです。

 

魔回避も高いので待機装備に組み込もうかとも思いましたが、

両脚部分はリフレ装備を仕込んでいるんですよね、どうしますかね。

 

 

**********************

 

 

そういえば、15周年エミネンスの一つ、「ジンクス(W)」の光曜日合成。

なかなか時間が合わずに達成ができていないのです。

 

まあ、時間が合っても忘れていてスルーしてたりするんですけどね、hehe。