第13回MF文庫J新人賞 優秀賞

 

 
絶対彼女作らせるガール
 
作:まほろ勇太 イラスト:あやみ
 
 

 
 

 

MF文庫から3作目です。

優秀賞の「絶対彼女作らせるガール」は、さえない主人公がカースト最上位のヒロインからモテかたをレクチャーされ、イケてる男子になっていくというもの。

「弱キャラ友崎くん」に似ていると言えば似ているんですが、印象は全然違います。

「弱キャラ友崎くん」のヒロイン日南葵は、完全無欠のパーフェクトヒロイン。

一方、本作品のヒロインの白星絵馬ちゃんは、スクールカースト頂点にいながら本人自身はちょっとかわいそうな子。モテ方をレクチャーしてくれるサブヒロインたちも完璧には程遠いダメ人間です。

そのおかげで「弱キャラ友崎くん」ほどリアルさがなく、読んでいて心が削られません。

かと言ってまったく現実的じゃないかというとそうでもなく、絵馬の兄のモテ理論には嫌な感じのリアリティーがあり、この作品が完全なファンタジーでないことを思い知らされます。

そんなリアルとファンタジーのバランスが、わたしにとっては絶妙でした。

そして冴えなかった主人公が片想いの生徒会長に告白するラストは、予想外に二転三転。

それでも主人公は自分らしさを貫きます。

うん、結末も良かった。

私的にはこのブログ始まって以来の満点

いつもの「アニメ化待ったなし」というのとはちょっと違いますが、新しい波を作る作品かもしれません。

 

オリジナリティー:5点

キャラクター:5点
ストーリー:5点
読みやさすさ:5点

合計:20点(20点満点)


続刊期待:来年は二冊出しましょう。

肌色成分:キャラはお色気ムンムンですが、イラストはそうでもないです。アニメ待ちか?

推奨度:一人二冊買ってください。