循環するアラビアのマグ

食堂のマグ
mugs in voionmaan opisto 2013

カンサノピストの食堂では、コーヒー用にアラビア製のマグが置かれていた。高価なものではなく業務用の大量生産品だ。生徒たちの雑な扱いに耐えるタフさに加え、スタッキングができるなど、アラビアならではのスタイルと機能美を兼ね備えている。

ところで、マグを使うのは食堂内だけとは限らない。生徒たちは食堂でコーヒーをいれると、そのままマグを片手に学校の敷地内の隅々まで散らばっていく。教室や学生寮、暗室やサウナ小屋のテラス、湖(Näsijärvi)の桟橋などへと向かって。

マグを食堂から持ち出すのは、まあよしとしよう。問題はそのあとだ。飲み終わったマグはその場に放置。だれもマグを食堂に戻さない。その結果、フィンランドの森に生えているキノコのように、あちこちにマグが点在することになる。ご丁寧にきちんとスタッキングしてあるものもあった。

若者特有のだらしなさ、というわけでもなく、年配の生徒や先生たちも同じだったし、誰もそのことに気がとがめる様子もない。となると、これはフィンランド人の行動様式といってもいいだろう。あるいは、アラビアのマグそのものに、外へ持ち出さずにはいられない知覚のアフォーダンスが注入されているとか。

このようなことが続けば、当然ながら、食堂ではマグ不足になり、マグが十分供給できない事態となる。しかし、そのような状態は長くは続かない。マグ不足が限界点まで達するあたりで、食堂のマグ量は元のレベルまで急速に回復するのだ。「マグ理論」として数量化モデルをデザインし、循環速度を計算したというフィンランド人の生徒がかつていたらしいが本当だろうか。

ともあれ、マグに精霊が宿っていて、自然に元の場所へと戻ってくるわけでもないし、また、学校が新たに補充していたのでもない。用務員のおばさんが、散らばったマグを回収して歩いていたのだ。何やらフィンランド語でぶつぶつと呟きながらマグを集める姿は、森の精霊に帰還命令を出す魔法使いのおばあさんのようだった。

稀に、用務員のおばさんの眼を逃れて、人知れず長期間にわたり孤独を貪る長老のマグもあった。カップの内側の底に干からびたコーヒーがガビガビにこびりつき、環境の一部と化した年季の入ったマグに出くわすと、なにごとのおはしますかは知らねども…、といった心境になる。

実はぼくもマグを一つ食堂の外へと持ち出したことがある。そのマグは、その後2年間ほど過ごすことになるフィンランドで、ぼくとうちの奥さんの手元にあったが、ヘルシンキで暮らしているあいだに失くしてしまった。あるいはやっぱり、マグに精霊が宿っていて、元の場所へ戻っていったのかもしれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました