資格受験 ブログランキングへ





 ◆第13回中央区観光検定向け「傾向と対策(予想キーワード)」
第13回中央区観光検定申込







受験申込が2020/11/2より開始されたので、 
第13回中央区観光検定向け「傾向と対策(予想キーワード)」を紹介します。




テーマは【
中央区と渋沢栄一】、すなわち【中央区と渋沢栄一に関連した話題のスポット、イベント等に関する設問】が10問が出されるので、ここをしっかり死守しましょう!





中央区と渋沢栄一関連予想キーワード】


◆第一国立銀行
 → 渋沢栄一は総監役でした。
 → 「銀行発祥の地碑」があるみずほ銀行兜町支店。最初の国立銀行、「東京第一国立銀行」です。 → 明治6年完成のこのビルは2代目清水喜助が設計・施工で当時錦絵にも登場する擬洋風建築の最高峰として知られており、この3代目の第一国立銀行を設計したのが銀行建築で有名な西村好時(1886-1961)です。

聖路加国際病院
 → 渋沢栄一は初代理事でした。

日本橋兜町
 → 渋沢栄一はの邸宅がありました。

日証館
 → 渋沢栄一は邸宅跡地です。
 → 設計は辰野金吾です。日本橋川に沿って建つベネチアン・ゴシック様式。大震災で消失、昭和3年(1928)に横河民輔設計の現在の日証館ビルが建てられました。 

 → すぐ隣にあるのが「兜神社」。境内に兜岩という巨岩があることから兜神社と呼ばれ、兜町の地名の由来となっています。






【管理人コメント】

さあ、どれだけ「予想キーワード」が当たるかはわかりませんが、押さえましょう!!

第12回中央区観光検定問題はここ2年の傾向から、「簡単」予想につき、頑張ってくださいね!
→ ◆中央区観光検定合格率の推移【第一回~第11回】




【歩いてわかる中央区ものしり百科】






 
資格受験 ブログランキングへ