がん治郎のお散歩セラピー

街の小さな変化に気づけないほど心が疲れている時は、のんびり散歩してみましょう。

工場萌えが疲れた心に効く!

2022-02-18 09:49:22 | お散歩の効能
工場萌えで心を癒やす

このカラフルな建築物は、豊洲のららぽーとにあるガントリークレーン
キリンなんているかわいい愛称で呼ばれたりもしています。

東京湾の航空写真やドラマのワンシーンで、もっと巨大なタイプがよく映りますから見覚えのある方もおられるのではないでしょうか。



港に設置されているものは、船からコンテナを積み下ろしするのに使われる作業に使われるものですが、東京湾に設置されたガントリークレーンは、数がありますから見た目からして壮観です。
でも、これが一つだけだと「謎の塔」といった感じですね。

しかし、これをライトアップするとこんなにきれいになるから不思議。

 
■ 誰もが感じることのできる 萌え

工場萌えは、写真集も出るほど一般の方にも認知されて来ましたが、このような写真が人の心に与える影響は、心理学でもしっかり説明されています。

人は、ドキドキ状態を必ずしも不快なこととは認識しません。

恋愛における「吊り橋効果」が有名ですが、ドキドキを「恋心」と勘違いすることだってあるのですから。

そして、鮮やかなビビットカラーの光などに対して、人はドキドキを覚えるという研究結果もでていますから、ライトアップされた建物などを見ることで人の心がときめくのは正常な反応なんです。

 
■ デート以外でもお散歩したい

この豊洲のガントリークレーンは、一時期ドラマのロケ地として人気のスポットでした。

最近は、すぐ裏にプロムナードができたため以前ほどではありませんが、それでもお散歩には最適な場所。

夜景を見たあとは、お隣のららぽーとでお買い物もできますよ。

そうそうう、橋を渡ることにはなりますが、対岸は「もんじゃ」で有名な月島だって知ってました?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿