双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

インフルワクチンを接種 2021

   

先日、家族でインフルエンザのワクチンを受けてきました。

私はこの手の話に疎いのですが

今シーズンはインフルが大流行する予想があるようです。

で、インフルワクチンの供給量が不安視されている、と。

私の情報ソースは嫁さんです。

嫁さんがどこから仕入れている情報なのかは知りません…。

で、私はまだ先でも良いかなとノンビリ構えていましたが

嫁さんは数が足りなくなって打てなくなる前に

ワクチン打っておきたい様子でした。

ので、先日、家族全員揃ってワクチン接種してきました。

スポンサーリンク

行先不明のお出かけ

その日、子どもたちの保育園の芋掘り遠足が近付いていて

芋掘りに軍手を持参する必要がありました。

我が家に軍手が転がっている訳もなく

ましてや子ども用の軍手なんて思いもしていませんでした。

なので、100 均で買うことを考えていて

子どもたちと一緒にお買い物に出掛けることに。

と同時に、嫁さんがインフルエンザのワクチンもついでに

と言い出したので、急いで申し込み用紙を完成させて家を出ました。

子どもたちに注射と伝えると面倒なので

お買い物に行くといって準備をさせて一緒に行くことに。

道順が若干違うため、

どこ行くの ? どこ行くの ?

と純粋に質問する子どもたち。

何だか心苦しい感じでしたが

素直に病院と答えると、

更に質問が重なり、注射と分かってしまうので

白々しい回答を続け…。

病院近付いてきたら、答えのヒントを与えて

子どもたち自身で



と言い当てたと同時に、

!?

となってしまいました。

可哀想に…。

で、いつも行く小児科に着くと激混み…。

子どもたちのストレスは更に積もります…。

泣かなかった子どもたち

かなり待たされてしまいましたが

ようやく順番が回ってきました。

先生が、誰から ? と問うのにいち早く反応したのは竜太。

怖いのをさっさと終わらせたいようです。

で、ワクチンを受けたのですが、

風疹のワクチンと同様に、

怖がりながらも泣かずに終わりました。

で、注射終わるとお楽しみのシール袋を貰っていました。

今回出てきたシールは、マリオシリーズのクッパ。

竜太はどういう訳か、クッパが好きなので大喜び。

以前、メカクッパを貰っていたので、セットになったと喜んでいました。

マリオ、遊んだことないのにね…。

で、竜子も竜太と同様に、痛がりながらもなくことなく終了。

竜太が機嫌よくシールを貰っている傍で頑張って受けていました。

竜子もシールを貰い、ドラえもんを引き当てていました。

どら焼き好きな竜子はドラえもんのことを少し好きになっています。

ドラえもんも、映画版を 1 つ見たことあるだけなのですけどね…。

で、私もその後受けて、嫁さんも受けました。

一番、痛がって泣きそうな顔をしていたのは嫁さんでした笑

取り合えず大人はこれで終わり。

2 週間後、また子どもたちはワクチン接種しに来ることに。

今度は嫌がらずに来れるといいなぁ。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強