息子の物が学校で盗まれた? 文化の違い認識 | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

1~2ヶ月前だったかな。


息子の数学の電卓(単純な電卓でなく、高度な数学の計算が出来る電卓。)が学校で無くなった。


息子はバッグを学校の何処かに置きっぱなしにしていたみたいなんだけど。←自分のロッカーあるのに。


丁度その時期、アッパー6thフォーム(大学受験を考えてる、最高年学年、Year 13。息子はローワー6thフォーム、Year 12。)のA-Levels (大学受験資格試験相当の試験。 日本と違って、大学の教養課程レベルぐらいな試験。かなり難しい。)の予想試験が学校であったのよ。


どうやら、アッパー6thフォームの子が、その日電卓忘れたらしく、息子のバッグから拝借した模様。←戻ってきてない。


この電卓、学校の学費に上乗せで親に請求されてるのね。


なので、私としては、学校に訴えて、新しい電卓は無料で受け取る権利があると思った。


息子に非がないから。


が〜、


旦那曰く、


息子が自分のバッグを、アッパー6thフォームの生徒が気軽にアクセス出来る所に置いてたのが悪いって。


私としては、ショックだったのよね。


一応、息子の学校は由緒あるパブリックスクール(英国でのパブリックスクールの定義は、ちょっと違います。昔から由緒ある私立のスクールがパブリックスクールという定義。)なので、そういう事は起きるのはあり得ないと思ってた。


前のプレプレップ、プレップスクールでは、そんな事起きた事ない。


電卓が学校で盗まれた事。←ショック。


旦那の意見が↑だった事。←それもショック。


旦那もパブリックスクール出身なので、自分の学校時代は、そんな事は結構起こったって。びっくり


本当にカルチャーショックだった。キョロキョロ


で、仕方がないので、息子の電卓また自腹で買い直した。


🇬🇧流また学んだわ。


在住25年目だけど、まだまだ新しい発見。


【追記】学校には、息子の電卓が無くなった事は報告済です。

比較的近くの教会