日日是好日 | 稲幸恵 Voce Voce Voce

稲幸恵 Voce Voce Voce

ボーカルコーチ。
日本人唯一のEstill Voice Training- Estill Mentor and Course Instructor。
レッスン、イベント告知、徒然日記など。

だんだんと空気が春らしくなってきました。

晴れた空に誘われて、最近は散歩によく出かけています。

 

 

新宿御苑でも、近所のお寺でも...梅が花盛り。

 

こちらは、薩摩寒桜というそうです。

綺麗でしょう?

 

少し前に"日日是好日"という映画を観ました。

 

 

原作は森下典子さんのエッセイ!森下さんが25年以上にわたって通っている、茶道教室での日々がとても細やかなタッチで綴られている映画です。

 

残念ながら茶道経験ゼロの私ですが...

音楽や歌、芸術一般を学ぶ上で大切な、"ハッ"とする言葉がたくさん散りばめられていました。

 

とても素敵だったので、今日は散歩の途中に本を読み返してみました。


その昔、著名な方のコンサートに行き、「あまり良くなかった。」と感想を述べたところ...

「素晴らしい音楽を理解する準備が、まだできていないのかもね。」と先生に言われたことを、本を読みながら思い出しました。

 

あの頃"あんまりだな”と思ったコンサート、今はどの様に感じるのだろう...

生の演奏や舞台は時間芸術🌟

"今の"自分でしか、聴いたり感じたりする事ができないのが、一つの醍醐味なのかと思います。



日日是好日とは、”毎日がいい日”という意味なのだそうです。

 

目の前のことにコツコツと取り組み、

感覚を研ぎ澄まして、日々を過ごしていきたいな。

 

そんなことを思いながら、帰宅しました。よい一日でした。

 

今日の私のBGMは少し両極端!笑