おすすめ本 「チェインドック」 櫛木理宇 著 | ココアラテぷらす、ときどき読書

ココアラテぷらす、ときどき読書

子宮筋腫発覚!どうなる私!?
2019年にステージ0の乳ガンが発覚しました。(5月20日に手術しました)
婦人科と皮膚科と外科にも定期的に通院してます。

映画でも話題になった「死刑にいたる病」の原作ということで、借りて読んでみました。

 

鬱屈した大学生活を送る雅也の元に届いた一通の手紙。

そこには、連続殺人鬼の大和で「連続殺人の罪は認めるが、最後の一件だけは違う」という謎多きものだった。

興味を惹かれた雅也は、刑務所へ会いに行くことに。

そこで出会ったのは、美少年とも言える顔立ちの大和だった。

 

地域で人気のパン屋を営んでいた彼が何故、殺人を犯さなければいけなかったのか。

そして、最後の殺人を調べていくうちに、そこに介入している人々との接触でまた、雅也も変化していく。

 

果たして、最後の一件だけは彼の殺人ではないのか?

そして、残虐極まる彼の真実とは?

やがて明らかになる大和と雅也の母の過去。

そこには、残酷な記憶だけがあった。

 

・・・という内容でした。

途中まではだれないで読めました。

びっくりした部分もあって。

(これ以上はネタバレになるので、言えないのですが)

雅也の母の壮絶な過去も明らかになります。

 

大和がなぜ、残虐な事件(殺害した少年、少女に残虐な仕打ちをしたのか)がイマイチはっきりとは明確にはしていませんでした。

ただただ、最後の殺人の真実を追いかけるうちに、真実が明らかになる様を読者は見せつけられます。

 

映画「死刑にいたる病」の原作ですが、実はこの作品、過去に読んだものでした大あくび

まさか、過去に読んだものとは思わずに、借りて読んでしまっていた作品で。(途中で読んだことに気づきましたが、そのまま読み続けました)

 

殺人鬼を阿部サダヲさんが演じています。(実際には、雅也が刑務所で出会ったときに、美青年という設定なのですが、そこはそこで、多分、演技力で配役を選んだのかなぁ?という感じです)

 

雅也が調べていくうちに、大和に引力のように惹かれ、そして、調べることを止められなくなっていきます。

そこの文章の力量はさすがだなぁと感じる一冊でした。

ただ、私的にちょっと気になった部分(ここもネタバレになるので言えないのですが)があったので、点数的には80点とさせていただきますにっこり

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ