行政書士受験2回目合格しそっぱのページ

今年は突破塾で行政書士試験を突破する!日々の勉強、あとは模試やら答案練習、日々思ったこととかをつづりたいと思います。

自己採点結果

2017-11-18 04:38:06 | 日記
もう試験から一週間がたとうとしている。ここに書くのは超久しぶりである。自己採点は
4/7 12/19 6/9 4/5 6/12 8/14 148点
記述待ちだが正直厳しい、、32点も記述でもらえそうもない。
最初の問題が壊滅だし善意無重過失とかかけてないし
却下判決がかけていれば合格もあったかな、、
棄却判決にしてしまったし、漢字も間違えたし、、、

国の法令に抵触する立場という理由で法律の優位に基づき棄却判決がなされる。
BはAとの間で譲渡禁止特約を付しており、BはCの請求に応じる必要はない。
被害者及び法定代理人が不法行為を知った時から3年、行為があった時から20年で消滅する。

これで32点はきつい、せめて択一多肢で160点とれていたら、、なあ、、
少し休んでまあのんびりと勉強再開するかな、、

予想問題集に向けて、、

2017-08-21 08:45:53 | 日記
とりあえず9月1日に予想問題集をやることにした。それに向けて頑張って学習していこうと思う。
今日は地方自治の穴埋め、、意外とできた、、
関与の法定主義 専決処分 民法は債権総論の穴埋め
後は憲法の穴埋めをやる予定
ルーテインを1周して後は一問一等中心、、
TACのはすでに5周目 この前買ったユーキャンのはすでに600問、、、憲法行政法を終わって民法に突入中
後は携帯記述 今は行政法の前半を集中的にやっている。もう少ししたら後半に行く予定。全部で22項目、、、
それが終わると民法だな、、
後は各条文を5条づつ読んでいる。民法はもう少しペースをあげて15条くらい読もうと思う。
カープはよくぞ逆転した、、正直7回のゲッツーであきらめてました。丸、松山、つないだ菊池と鈴木
そして決めたエルドレッド きちんと締めた今村 中崎、、いいしあいでした、、岡田、、次頑張れ。。。

今年こそ合格!受験申し込み完了!

2017-08-18 10:46:36 | 日記
おととい受験の申し込みを終了した。夜勤前に行って汗だくで手続きした。もうこの思いをしたくないので合格したい。
しかし条文、、民法をやったが、厳しいねえ、、
保証人の負担が債務の目的又は態様において主たる債務より重い時は、これを主たる債務の限度に減縮する。
選択権を有しない当事者の過失によって給付が不能となったときは、前項の規定は、適用しない。
債権者が債務の履行の提供を受けることを拒み、又は受けることができないときは、その債権者は、履行の提供があったときから遅滞の責任を負う。
受戻権とは債務を弁済して譲渡担保権を消滅させ目的不動産の所有権を回復する権利を言う。
申し込み終わったら合格するだけ、、がんばろう!

世間はお盆だなあ、、

2017-08-15 08:23:04 | 日記
今日も仕事前に2時間学習できて、ルーテインは終わったので、問題集等を中心にさらに進む。
損失の補償に関する訴えの被告とすべき者、及び出訴期間を書面で教示しなければならない。
直接国民の権利義務を形成し又はその範囲を確定することが法律上認められている。
ビール1ケースを分離して引き渡しの準備を整えこれをAに通知すればよく、種類債権の特定と呼ぶ。
立法の内容が憲法の一義的な文言に違反しているにもかかわらず、国会があえて当該立法を行う。
今日もがんばろう!夏休みもあと少し、、

受験申し込み。去年と違う会場だな、、3年連続違う会場

2017-08-14 20:42:26 | 日記
今日もコツコツとルーテイン、、新しい教材も少しづつ前に進む。予想問題をいつやろうかな。もう9月になるし、、でも基礎固め基礎固め、、
昨年の試験振り返っても過去問類似を取りこぼしている。それがしっかりできるようになろう!!
民法、、奥が深いなあやっぱ。
時効の効力は起算日にさかのぼる。
裁判上の請求によって中断した時効は、裁判が確定した時から新たにその進行を始める。
条文の穴埋めがんばろう!!
受験申し込みは明後日行う予定。
受験会場も決まったし、、、昨年とはまた違った会場だな。社労士のときは4年同じ会場だったが、行政書士はころころかわるなあ、、
今年は去年と一緒の会場はわが県にはなかった。
カープやっとまた再スタートきったか、、
やぶたくんとおかだくんでしか勝てないのか?