突然ですが、オンタリオ州からノバスコシア州へ引っ越ししました。 

これまでオンタリオ州でお世話になった皆さま、本当にいろいろとありがとうございました。

オンタリオ州からの道のりは長くて(笑)とても大変でしたがなんとかようーやく少し生活が落ちついたところです。


たまたま雪嵐の日にこちらに到着したので、風がかなり強く家に入るときもドアを開けるのも一苦労。







オンタリオ州より寒いよーっとみんなから言われてたんですが、ここノバスコシア州Sydneyは大西洋からすぐの場所だからなのか結構思ったよりも暖かいです。風は強いんですけどね。


まだ先月なかばから2回しか雪も降っていませんし、雪か降っても溶けるのも早いです。

そんなわけでバタバタ続きで、ブログ更新もなかなかできずすいませんでした。

またこちらでえーっそうなんだ!?とか、へーっ!?というようなことなど。

また新しい新天地での新たな発見などもアップしていきたいと思っております。

まずはこちらに来てから驚いたこと。

お隣の御宅からハイどうぞ!と
クリスマス&新年のプレゼントとしてもらったもの。


なんと約5キロの大西洋産の冷凍海老。地元産の大西洋の海老だよーと言っておられましたが。

開けて調べてみたら

なんと


日本でいう甘海老じゃないですかー。お腹に卵がはいっているものも多数。

さすがは海に近い地域だなと、驚きました。

ほんとありがたいことですー。

ところで昨日のニュースで、カナダのケベック州では近いうちにワクチンを接種していない人は、健康税みたいなものを支払う必要がでてくると発表がありました。

金額は約50$〜100$(日本円で4500円から9000円)以上になるだろうとか。

効力がある値段を決定するとも言われてました。

いつからどんな形で、どのように徴収するかはまだ決まっていないようですが。


またカナダの政府機関や公共交通機関などで働く人の中で、ワクチン未接種の場合は解雇されているなんて話も出てきました。

トラックドライバーもワクチンを接種していないとアメリカに渡れないなんてことも。

もちろんアメリカからカナダへのトラックドライバーも同様なので、運送が滞り物が不足してきたり物価高になる心配もあるのだとか。

日本もバンクーバーの水害や輸送の遅れからジャガイモが不足してマクドナルドのポテトが販売休止とかもニュースでみましたが、こちらも輸入に頼っているものは同じようなことになるのかも。。と思います。

ニュースでは消防士や警察官、病院スタッフや医師などあらゆるところで人員不足。

Staff shortage.とたくさんニュースで流れてます。

またワクチン接種後の副作用などもいろいろ言われている昨今、ワクチンを受ける受けないについての自由がどんどんなくなっていきそうな。。

カナダも少しずつそんな流れになっている気がしています。