パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

前肢旋回にトライ

2017年01月15日 19時15分19秒 | 乗馬記録
最近は、私のレベルで乗れる練習馬が1頭しかいないせいか、
予約がなかなか取れません。
そんなわけで、本日、1週間ぶりに乗ってきました。お相手は、クロフトくん。↓



なんか、スマホカメラのワイドレンズ効果なのか、
顔デカ超短足に写ってます。ごめんね、クロフトくん。

私で3鞍めの騎乗とのことでしたが、そんなに疲れてなかったのか、
さぼらず止まらず、しっかり動いてくれました。
小さい馬場だと、クロフトくん、よく動くんですよね。
むしろ、私のほうがガッチガチのカチコチでうまく扶助できなかった。
輪乗りのはずが、何度か蹄跡に逃げられました。くやしー。
たった1週間でこのザマです。

さて、レッスンの内容は、いつもどおり輪乗りの開閉です。
レッスン中に、「この子って斜め横歩できるんですか?」と先生に質問したら、
なぜか、前肢旋回のやり方を教えてくれました。

わーい。すんごく馬場馬術っぽいじゃん。うれしー。

先生が手綱に手を添えつつ、ここでこうしてああして、と指導してくれました。
すると、クロフトくん、なんとなくそれっぽい感じに回ってくれました。さらにうれしー。
先生曰く「そりゃ前肢じゃなくて、腹帯中心に回ってます」とのことでしたが、
いいのいいの。とりあえずクルクルしてくれたんだからさ。
そのうちもっと上手にクルクルできるようになるでしょう。

ということで、本日教わった、前肢旋回のやり方の復習です。
ええと、馬体をまっすぐにして、馬が一歩前に出たところで、脚で押す。
回ってほしい方向に押す。・・・だったっけなぁ? 馬を下りたらすっかり忘れました。(;д;)

だもんで、お家に帰ってから「前肢旋回」をネットで調べたら「内方脚で押す」って書いてありました。
ん? 回転する馬の内方ってどっちだ? よくわかりません。
また、クラブで先生に教わるしかないようで。

そして、自分の課題メモ。
●右手がふせてしまい、右ワキが開いてしまうのに注意(左はOK)。
●もっと脚を伸ばして乗る。地面に立ってるつもりで乗る。
●前傾しない(ずいぶん前傾しなくなりましたが、たまになる)。
どれもこれもいつもの課題ですが、なかなかクリアできません。

あと、本日乗り終わってから、クラブハウスで気になることをいわれました。
パッサージュもできる会員さんから、「あなたは腰が倒れている」と。
(ええと、ナントカ腰っていわれたんだけど、これまた忘れました)。
キュロットのサイドの縫い目が腰から鞍まで垂直になるように座るのが正しいそうで。
うーむ。これで乗ると坐骨が痛いような…。
今までずっと、「坐骨が痛いのは間違った乗り方をしているから」と思って、
痛くならないような乗り方を模索していましたが、
そうではなくて、「痛いからといって逃げているからちゃんと座れない」といわれました。

うーむ、うーむ。よくわかんないです。
骨盤の角度はこう?それともこんな感じ?って悩んでたら、
それを見た先生が「レッスンでおかしかったらちゃんというから。大丈夫だから」と慰めてくれました。
そうですね。誰もが「最終的には正解」になることをいっているんだろうけど、
そこに行くまでの過程としては、レッスンを見てくれている先生が一番知ってますよね。
先生を信じてついて行こうと思います。(でも、あれこれ迷うんだけどさ。^^;)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2019-07-10 14:36:57
最近全く更新がないみたいなのですが、調子はどんな感じですか、、?
私も馬が好きなので気になっております、笑
もしよろしければ更新お願い致します。
Unknown (miyu_kami)
2019-07-10 19:39:15
コメントありがとう!
その後、1年ぐらい乗馬を休んでしまって、今はすっかりやり直し中です。
そして、最近はFBにしか書き込んでません。
すでにgooブログのパスワードもわからず…。探してみます。
うーん、あちらでお会いできるとうれしいのですが、
個人的なメッセージを送る方法がわからず…。

とりあえず、ここはお休みということで…。
Unknown (K)
2019-07-10 23:41:11
そうなんですね!
やり直しても乗馬クラブは変わらずな感じですか?
私もやり直そうと思っているので参考までにと思いまして、、汗
探してみます!!
Unknown (miyu_kami)
2019-07-11 15:42:10
クラブは変わっておりません。
東京近郊では年会費がむちゃくちゃ安い乗馬クラブだからです(月会費なし)。

まったくちやほやしてもらえませんが、
ほったらかしで乗りたい人、部班はヤダって人にはおすすめです。

車が必須ですが(送迎バスなし)
少ない本数の路線バスで通っている人もいます。
よかったらKさんもいらっしゃいませー。
読み終わりましたー (deco)
2019-12-24 12:51:14
会社の昼休みに古い順に少しずつ読み進めていました。
お仕事柄、文章が非常に面白くて毎日楽しみにしてましたが、更新されていないということで残念です、残念すぎます。
私は乗馬を始めて1年半弱で色々苦労してます。
是非ともまたブログを再開されることを願っております。
よろしくお願いいたします。
コメントありがとー (miyu_kami)
2019-12-24 13:24:59
decoさん、うれしいコメント、ありがとうございます。
最近は乗馬をほぼサボっており、年に2~3回しか乗ってません。
それじゃうまくなれるはずないよね…。
でも、コメントがうれしかったので、
正月休みにクラブに行ってみようかな。
ううう。ブログ再開、がんばります…。

うれしい! (deco)
2019-12-25 12:14:46
お返事もらえて嬉しいです。
是非ともブログ再開してください。
私も埼玉のクラブに通ってます。
週一だったレッスンがここ半年は2週に1回くらいですが、余裕をもってスッと騎乗し、スッと下馬したい。
ちなみに「鏡の前の変」では吹き出しました。
ネーミング付ける天才です!(^^)!

コメントを投稿