小田和正 オススメのアルバム! | 千葉ニュー速報 & NEWS+

千葉ニュー速報 & NEWS+

千葉ニュータウン周辺情報、サッカー、その他色々な情報を皆様にお伝えしていくブログです。どうぞよろしくお願いします。

ベストアルバムの発売、全国ツアーの開催を記念して、まだ小田和正の曲をあまり知らない方に、オススメのアルバムをご紹介したいと思います。

と言いつつ、もちろんどのアルバムも良すぎるため1つを選ぶことなんて出来ません。。

という事で、TSUTAYAは5枚で1,000円なので、5枚のアルバムをご紹介します!
順番は発売順なので特に意味はありません!

1.自己ベスト
発売:2002年
小田さんのアルバムで最も売れたアルバム。名実共に正しく自己ベスト。
『キラキラ』『ラブストーリーは突然に』
『言葉にできない』『さよなら』…
もう名曲が多すぎて、↑ここに何を書いたらいいのかわかりません…
おすすめ曲は『秋の気配』
オフコースの超名曲。
アレンジが変わっても最高の曲です。

2.そうかな
発売:2005年
こちらはオリジナルアルバム。
あの超有名な『たしかなこと』『まっ白』『明日』…が収録。
それ以外の曲も素晴らしすぎる!
アップテンポの曲も多いです。
おすすめ曲は『明日』です。
もちろん、『たしかなこと』は言うまでも素晴らしいですので、あえて。
震災直後に行われたツアーの一曲目。
「君のために ありふれた 明日だけを願う」

3.自己ベスト・2
発売:2007年
先ほど紹介した『自己ベスト』の第2弾。
『こころ』『生まれくる子供たちのために』『君住む街へ』『たしかなこと』『ダイジョウブ』…
このアルバムに収録されている『君住む街へ』は今回のツアーのタイトルの曲。
実はオフコースの頃の曲なのですが、セルフカバー版が収録されています。

おすすめ曲は『愛の中へ』
この曲はオフコースの曲で、こちらはセルフカバーバージョンです。
オフコースの頃はバラードでしたが、こちらはポップです。全くアレンジは違いますが、どちらも大好きです。

4.どーも
発売:2011年
こちらはオリジナルアルバム。
『今日も どこかで』『やさしい雨』『東京の空』…
『そうかな』よりもバラード系が多い。
バランスが良すぎて完璧なアルバム。
特におすすめは、『やさしい雨』
こちらはTBSで日曜日の18:30からやっている「夢の扉」の主題歌

5.小田日和
発売:2014年
こちらもオリジナルアルバム。
『愛になる』『やさしい風が吹いたら』『その日が来るまで』…
『どーも』とは雰囲気が少し違いますが、こちらもバラード系がほとんど。

おすすめ曲は『そんなことより 幸せになろう』です。
特にタイアップなどはないのでアルバムでしか聞けませんが、元気の出る素晴らしい曲です。


以上、おすすめアルバムのご紹介でした。

もちろん、どのアルバムにも捨て曲なんて1曲もありません!

また、他のアルバムも素晴らしいものばかりですので、ぜひ聞いてみてください。