Amazon ミュージックの音質(ビットレート)のお話です。

Amazon ミュージックの傾向として、最高音質の24bit/192kHzは、有名なアーティストの古いアルバムに多くて、ほとんどがULTRA HDの場合でも44.1kHz96kHzになっているんですよね!

Amazonミュージックでは、ロスレスがCD音質のHDで、それ以上のハイレゾUlTRA HDと表現しています。

 

音質が大きく分けて3段階
SD HD ULTRA HD

SDは、CD音質以下ということでしょうから、あまり見かけません。
ミスターチルドレンさんは、いまだに全曲SDになっていますね!
小田和正さんも以前は全曲SDだったのですが、最近HDに変わっていました。

 

HD(最大850kbps)
16bit/44.1kHz

Ultra HD(最大3730kbps)
24bit/44.1kHz
24bit/96kHz
24bit/192kHz

 

ULTRA HDだけが、3段階のレベルがあります。


ちなみに、ULTRA HDの割合は、私の感触では全体の5%くらいという感じがします。
アーティストによっては、全曲HDという方も多いですからね。

ULTRA HDが全体の5%くらいとして、その中で、最高音質の24bit/192kHzは、またまた少ないので、24bit/192kHzの曲に出逢えるって、ホント珍しいんですよね!

上で書いたように、有名アーティストの昔のアルバムにたまにあるくらいですね。

松任谷由実さんが凄くて、全曲ULTRA HD24bit/96kHzになっていますね。
ネットの記事で読んだのですが、ユーミンの曲は、サブスク配信に向けて、松任谷正隆さんが全アルバムをリマスターし直したらしいです。こだわりが凄いですよね!

----------------------

Forplay Forplay  (30th anniversary EAdition)

 

で、今回の話題ですが(笑)、フォープレイのファーストアルバム「Forplay」の30周年記念アルバムがリリースされまして、リマスターした上に、ビットレートが何と全曲24bit/192kHzになっているんです。

昔の音源のままハイレゾになっても、情報量だけが増えてあまり変わり映えしないわけですが、リマスターした上でのハイレゾの最高音質なので、それはいい音です。

フォープレイは、どのアルバムもそこそこ音はいいのですが、今回は1991年の一番古いアルバムということもあってか?、わざわざリマスターしての24bit/192kHz
新譜で24bit/192kHzってほとんど見ないので、かなり力を入れたということなのだと思います。

------------


音的なお話をしますと、個人的には、低音がショボいアルバムってあまり好きではないのですが、フォープレイは、ネイザン・イーストさんの太くてボリュームがあってウォームなベースが私は大好きなんです。
 

あまりスムースジャズは聴かない私ですが、フォープレイだけは、ゴージャスで上品なサウンドとネイザン・イーストさんのベースの音が好きでよく聴きます。

・・・で、このアルバムですが、そのネイザン・イーストさんのベースが、それに加えてビシッと締まっているので、何ともたまらないサウンドなんです!(^^)

興味のある方、是非聴いてみて下さい!

Amazonミュージックのアルバム「Forplay」ページはこちら
↓ ↓ ↓
Forplay Forplay  (30th anniversary EAdition)



---------------------


Forplay Silver
 

話は変わって、ひとつ疑問なのが、このビットレート、アマゾンミュージックにUPするときに、どうやって決めるのでしょうね?

ユーミンのアルバムが全曲ULTRA HD24bit/96kHzということは、アーティストサイドがこだわっているということだと思うし、ミスチルが全曲SDというのも、アーティストサイドの意向だと思うんですよね。

ということは、今回はフォープレイサイドが力を入れたということなのでしょうか?

-----------

個人的な疑問ですが、すべてのAmazonミュージックの音源を24bit/192kHzにすることって出来ないのでしょうかね?

正直、24bit/44.1kHz24bit/96kHzはあまり変化を感じませんが、24bit/192kHzはさすがに違いますね!グッといい音になりますからね!とても滑らかで、音の密度もグッとあがりますからね!

それからね、不満なんですが、アルバムには「ULTRA HD」と表示されているのに、アルバムの中を見てみたら、1曲だけが「ULTRA HD」で残りの曲は全部普通の「HD」っていうのもどうか?って思いますよね!(笑)

-----------

最近の新しいアルバムは、さすがに録音が良くて、いい音のものが多くて、ダイナミックレンジも広いので、それも是非24bit/192kHzにして頂きたいと切に願うところです。

私が思うに、Amazonサイドで、どうも手加減しているような感じさえしてしまうんですよね!

有名アーティストの古いアルバムは、「これ有名なアルバムだけど、音がイマイチだから192kHzにしとこうよ!」って。

で、新しい最近のアルバムについては、「元々音が悪くないから、そこまでビットレートを上げなくていいんじゃない?」って。

何か、そんな感じがしてなりません。(^^;
 

-------------------------------------