とっても便利なサービスを見つけましたので、緊急レビューです!(^^)/

スマホがなくなったときに、簡単に他の端末(パソコン・タブレット)から、見つける方法があるのをご存知ですか?いろんなアプリもありますが、同じGoogleアカウントでログインしている端末だったら、Googleにそのサービスがあるんです。 昨日、私もそのサービスを知りました。(^^ゞ

実はですね、昨日、スマホが見つからなくなって、探すこと30分!何と、電子ピアノの上に乗っていた服の下に隠れていました。(>_<)

スマホが自宅で見つからないときって、ストレスがMAXになって、探す時間ももったいないし、その間は他のことが出来なくなるし。。。(笑)

久しぶりに、そろそろ使う時期なので加湿器の掃除をしたのですが、どうやらそのときに、電子ピアノの上に置いて、服がずれて、上から被さってしまったみたいです。



固定電話もあるのでスマホに掛けることはできますが、最近は使わないので、場所も取るし電気代ももったいないし、電話を掛けるときはスマホから掛けた方が電話代も掛からないし、固定に掛かって来たときはスマホに転送設定をしているので、固定電話は外してしまっているのです。

スマホがなくなったときに、固定電話を押し入れから引っ張り出してスマホに掛けるという方法もあるのですが、「すぐに出て来るでしょう?」って思うのと、わざわざ引っ張り出すのも面倒くさいので、いつもそのままで自分で探すわけです。(^^ゞ

で、今回は探すこと30分、その間のストレスはMAX、見つかったら嬉しさMAXになるのですが、時間がもったいない。(^^;

で、見つかってから、「パソコンからスマホを鳴らす方法ってないのかな?」ってふと思いついて、調べてみたら、ちゃんとあるではないですか!(^^)/



スマートフォンを探す』で検索を掛けると、そのまんま「スマートフォンを探す」というGoogleのサービスのページが出て来ます。



クリックして、ページが開くと、何とスマホとタブレットの両方が表示されているではないですか!ヽ(^。^)ノ

どうしてだろう?って思ったら、どうやら、Googleは同じアカウントでログインしているからなんですね!なので、その同じアカウント同士内のサービスということですね。

上の『Sony Xperia1』がスマホなので、そこをクリックすると・・・


これです!

この画面にたどり着くのに、検索を始めてからわずか10秒

右側には現在どこにあるか?その地図まで表示されています。

そして、左上の赤枠の『音を鳴らす』をクリックすると、スマホが鳴り始めました!(^^)/

こんなに簡単なんですね!
今まで、時間を掛けてスマホを探していたのは何だったんだ?って思いました。早く知っておけば良かった!(^^;

------------------------

もう一度整理をすると、端末同士が同じGoogleアカウントでログインしている必要があります。
そして、『 スマートフォンを探す』で検索をして、『音を鳴らす』をクリックするだけ!

ちなみに、スマホからタブレットを鳴らしてみましたが、これも簡単に鳴りました。(^^)

今まで、自宅内でスマホをなくしたときに、探していた時間を返して欲しいって思いました。(笑)

それから、スマホのGPSをONにしていると、上の画面の「地図」の部分にスマホの現在地が表示されますので、外でなくした場合はその機能を使うといいですね!



こういう便利な機能は、知っていると、いざというときに助かりますよね!以前、出かけるときになって、スマホが見つからなくて、時間に遅れそうになったことが何回もありましたので、こんな便利なサービスがあってありがたいです。

ご自宅に端末が2台以上ある方は、是非『同じGoogleアカウントでログイン』されて、いざというときに備えておくといいですね。(^^)

リンクを貼っておきます。こちらをクリックしてみて下さい。
↓ ↓ ↓
『Google スマートフォンを探す』

------------------------