万年筆のインクを補充する画期的な方法をGETしました!(^^)/ というか、万年筆マニアの方の間では有名なやり方なんでしょうけどね?(^^ゞ

使うのは、化粧水などを他のボトルに移すための注射器(スポイト)です。私はダイソーで100円で購入しました!(*^^)v

これが、めっちゃ楽チンなので、ご紹介です。

その前に・・・

私はいつもコンバーターを使っていますが、いつもインクがカラカラに乾いてしまってから、一度ペン先を水に一晩浸けて、その後1日乾かしてから新しいインクを入れていましたが、最近はちょっとだけマメになり(笑)、インクが乾く前に補充しようと思ったわけです。(*^^)v

ところが、まだインクが若干残っている状態で補充するとなると、そのままペン先をインクボトルに浸けて吸引する必要があります。

コンバーターで吸引する場合は、2~3回吸ったり出したりしないと、コンバーターの中にインクが一杯にならないので、どうしてもコーバーター内に残っている古いインクが一度インクボトルに戻ってしまうわけです。

古いインクをボトルに戻すってまずいでしょう?って思うのですが、それについて触れている記事は全く見つかりません。皆さん気にせずにやっているのでしょうか?



古いインクをボトルに戻さずに吸引するには、2~3回吸ったり出したりしないで、1回だけ戻さずに吸い上げるだけで終わる方法しかありませんが、こんな方法でコンバーター内のインクが満たされるわけがありません。(ここの疑問はまだ解決していません。)

そんなときにネットを探していて見つけたのが、今回の注射器(スポイト)を使う方法です。(*^^)v



この注射器(スポイト)を使った方法は、残ったインクをボトルに戻さずに補充出来るし、やってみたらめっちゃ簡単なんです。



今回補充したのは、プラチナの『プロシオン』という万年筆で、インクはセーラーの「常盤松」というインクです。



インクボトルに先を入れて、チュ~って吸うだけ!



でもって、コンバーターを上に向けて、インクをまたチュ~って入れるだけ!

スミマセン、コンバーターとスポイトを両手を使って作業するので、撮影出来ませんでした。(^^;

(ペン先からコンバーターを外して、口を上に向けたままインクを入れて、そのままペン先を刺します。コンバーターを横にするとインクが漏れますので、コンバーターの口は上を向けたままにして下さいね。)

この作業、1分も掛かりませんでした。(^^;

正直、あまりもあっけなく終わったので、「これでいいんだっけ?」って思いましたよ。(^^ゞ

普段のやり方だったら、コンバーターを付けたままのペン先をボトルに入れて、2~3回出し入れしてインクを満たして、ゆっくりペン先を持ち上げて、インクが垂れないようにボトルの口の横でチョンチョンして、最後はティッシュでペン先を拭きますので、ちょっとしたセレモニーです。

あまりにもあっけなく終わったので、本当に物足りない感じ!(笑)

スポイトに残ったインクは、ボトルに戻します。


化粧水やコロンを移すためのスポイトなので、本物の注射器のように先は尖っていないので安全です。

これ、コンバーターじゃなくて、普通のカートリッジをお使いの人でも、インクボトルを用意すれば、カートリッジに補充出来ますね!(^^)

ひとつ気を付けた方がいいのが、インクを補充するとき、カートリッジやコンバーターにいっぱいに入れてしまうと、ペン先を刺したときにインクがあふれてしまう可能性がありますので、4/5程度に抑えた方がいいと思います。

それと、全部ボトルに戻したつもりでも、長いパイプの部分にインクが残っているようで、使った後コップに水を入れて、出し入れしたらインクがドバっと出て来ました。使った後は、スポイトは水でパイプの中を洗った方が良さそうです。(^^)



あまりにも安いので、また私はいろんな色のインクを使うので、3本買ってみました。



こんなパッケージです。

他にも種類がありましたが、サイズ的にこれが一番いい感じでした。(^^)


動画がありましたので、貼り付けておきます。

---------------------

感想です。

これがあれば、もうコンバーターは必要なさそうです。使い切ったカートリッジが1本あれば、インクの色を変えたければ、インクボトルを用意して、このスポイトでカートリッジに移せばいいだけです。

(カートリッジの中はこのスポイトに水を入れて洗って使いましょうね!)

ただですね、コンバーターがもうひとつ便利なのが・・・・
カラカラに乾いてしまった場合、ペン先を水に浸けただけでは、中々インクが出てくれないです。やはりコンバーターを刺して、水を出し入れしないと、時間が掛かるし、100%ペン先の洗浄は難しいと思います。

万年筆を何年も使っていない人は、コンバーターをひとつ買って、水を出し入れして洗浄する方法をおすすめします。



お話を戻して・・・

このスポイト、ダイソーに行けばたくさんありますので、万年筆をお使いの方、特にいろんな色のインクで楽しんでいらっしゃる方は、是非試してみていいと思います。

簡単すぎて、終わったあとに「もうすることなかったっけ?」って思うと思います。(笑)


余談ですが・・・
前回のダイソーの「コロコロ」を「ゴロゴロ」と思っていたように、私は「スポイト」を「スポイド」だと思っていました。小学校で「スポイド」って習ったと思うんだけど。。。(^^;

また面白い商品見つけたらご紹介させて頂きますね!σ(^^)

-----------------------------------


こちらはAmazonでは5本で501円ですので、ダイソーより安いですね!