4.3で追加されたバトエン | ネコののんびりガチっと。

ネコののんびりガチっと。

ねおち・ネコの果てしない(眠気との)戦い日誌。
あなたの望むドラクエ攻略ブログがここには!




ない^q^ ブログ名ちょびっとだけ変えました

こんにちは、ねこころろんですฅ(=・ω・=)ฅニャー


バトエンが7種、植物系が追加になったので
以前の記事で上げたバトエンデータに追加しました。


ドラゴンクエストXランキング










植物系が加わりましたが、ゲーム性が左右される事はない調整に仕上がってたので
必ずしもないと困る訳ではないので皆様各々が楽しめれば良いのではないかと思います。


素早さが高いモンスター更新



チェンジアタックにて状態異常を引き起こせるモンスター更新。



後は多段攻撃持ちのモンスターをまとめました。攻勢に出る際に多段攻撃持ちが良い目引くだけでかなりのアドバンテージを取れるんですよね。



後半攻めるタイプの★の素早さが高い多段持ちや
●への多段持ちはかなり強いと思いますね。

モンスター毎の相性なども



ではついでに
今回追加されたバトエンの個人的な感想をつらつらと。

・ナスビナーラ

癖のない典型的な★殺し
ナスパンチによる多段攻撃と踊りによる攻撃+踊り異常ありの素早さ10で強くない訳がないですね。
しかも踊りに関しては耐性スキル持ちがナスビナーラ自身かはぐメタだけと言う時点で素早さも10あるので9割方のバトエンに踊りが入るのがエグいです。
今回追加されたバトエンの本命ではないでしょうか?

相性が良い消しゴム
ステーキ、クイックケーキ

・おむつっこり

かいしん持ちの★殺し
ただHP少な過ぎてうーん...これでHP140あればかなり強いと思うのですが...

相性が良い消しゴム
特になし

・もみじこぞう

スキルだけ見ると自己回復ありの最大ダメージ80を持ち合わせ、苦手な敵がいないタイプと強烈。
相性に捉われない強みが分かりやすく発揮されているバトエンなんだけど
HPが少な過ぎてねぇ、HP少ない事以外弱点がないのが弱点みたいなバトエン。

相性の良い消しゴム
クイックケーキ、ステーキ

・オニオーン

●殺し、★にも攻撃手段があるのと●に対して眠りの異常を与えられる点は悪くない。
粘れそうだけど決め手に欠けるので
初手に出してクライマックスへ引き継ぐ為にじわじわダメージを与えるのには良いのかも。ミススロットがないのは大きいです。

相性の良い消しゴム
クイックケーキ

・ヘルボックル

HPもそこそこあって★絶対殺すマン
攻撃手段が呪文系のみなので、はぐメタ出されると詰むけど
マヒャドのダメージ70とやくそうの回復量を上回るベホイム40回復がかなり強烈かも。
後はサイレスのチェンジアタックに要注意ですかねぇ。

相性の良い消しゴム
マジックスープ、クイックケーキ、ラブチョコ

・若葉の精霊

体力おばけなのとちからためによるチェンジスロットからの攻撃の中に全員に80のダメージと言った強烈なかいしん持ち。
ちからため後にアイテムでブーストを掛けて一撃を決める戦い方がハマれば対戦相手にかかるプレッシャーは中々のものだと思います。むしろその場面で使わないでどこで使うんだろうと言うくらい使い所が分かりやすいです。
相手として面倒だなと思うのは状態異常持ちのモンスターとはぐメタですかねw

相性の良い消しゴム
ステーキ、ラブチョコ

・じんめんじゅ

リーフスラッシュによる多段攻撃持ちの●殺し
それなりに良い攻撃手段も持ちつつ、なんと蘇生持ちで相手にすると非常に厄介な立ち位置になる事間違いなし。
蘇生持ちの強みは初手モンスターを敢えて倒させるまでぶっ通しさせてからの蘇生持ちで蘇生させてチェンジ温存のここぞという時にチェンジで戦況を変えられる点なんですよね。

相性の良い消しゴム
ステーキ、上やくそう

こんな感じですかね?

今回公式の方でも大会やるみたいなのでそれも楽しみですし、プレイヤーイベントとかでもバトエンが最近ジワジワと行われていて人口が増えてきて嬉しく思います。
楽しくやっていきたいですね(=´∇`=)

それでは今回はここまで。
もし良ければ応援お願いしますฅ(=・ω・=)ฅ

ドラゴンクエストXランキング

アメブロの仕様なのか
宣伝ツイートから記事に飛ぶと携帯からだと簡易サイトに飛んでしまってバナーが押せないみたいです...
PCから、もしくは携帯からでもTwitterのプロフ欄から飛んでもらえるとバナーを押せるみたいです...
URLでgampって付いていると簡易サイトみたいですね、ホントに何とかならないだろうか...