デビッドバーク『シャーロックホームズの冒険』ワトソン役、息子はトムバーク! 身長や、ポワロにも出た過去出演作、資産と最新作は?

こんにちは、「にぎわす.com」の akiraです^^

 

今回は海外ドラマ

シャーロック・ホームズの冒険
(原題: The Adventures of Sherlock Holmes)

Source: Reddit

などにも出演中!

 

ワトソン(13話目まで)役
デビッド・バーク

をピックアップしてみたいと思います!

 

主人公のホームズにも負けないほどの鋭い推察力で事件の解決に協力するワトソン

よき友人でもありましたね。

残念ながら途中で降板してしまいましたが、ワトソンを演じたデビッド・バークとはどんな人物なのか、調べてみました。

 

『シャーロック・ホームズの冒険』 メイン出演キャスト

 

Source: Amazon.com

シャーロック・ホームズ役ジェレミー・ブレット
・・・(日本語吹き替え: 露口 茂)

ワトソン(13話目まで)役デビッド・バーク
・・・(声優: 長門 裕之)

ワトソン(14話目から)役エドワード・ハードウィック
・・・(声: 福田 豊土)

 

デビッド・バーク プロフィール

 

引用元:Royal Court Theatre

名前: David Burke(デビッド・バーク)

生年月日: 1935年5月24日(年齢87 歳)

出生地: 
イギリスイングランド、ランカシャー、リバプール

活動分野: 俳優

出身校: Royal Academy of Dramatic Art(王立演劇学校)

身長: 173 cm

 

デビッド・バークの生い立ちと学生生活 

 

Source: Alchetron

デビッドはビートルズでも有名なイギリス・リバプール生まれ。

家族は敬虔なカトリック教徒で、デビッドが俳優になりたいと打ち明けた時、母親は泣き崩れたとか…

オックスフォード大学に進学し、大学の演劇発表の中で小さな役をもらった時、
彼のセリフで観客から笑いがおこり、の時彼は俳優になることを決意したのです。

 

大学を卒業したかどうか不明なのですが、数多くの俳優を生み出している王立演劇学校で本格的に演技を学び、俳優としての道に進んだのでした。

 

デビッド・バークのデビューと過去出演作品

 

デビッドは王立演劇学校卒業後、舞台での活躍を始めます。

その後テレビドラマでも活躍を始め、1963年『24 Hour Call』(原題)にロン・スミス役で出演。

更にITVで60年以上放送され続けている『Coronation Street』(原題)にもジョン・ベンジャミンとして3年間出演していました。

 

そして驚くべきことに1965年に放送された『Sherlock Holmes』(原題)にジョージ・バーンウェル役で出演もしていたのです。

その時のデビッド
(引用元:arthur-conan-doyle.com)

 

その後も数多くの作品に出演し続け、1984年からはシャーロックホームズの冒険ワトソン役に抜擢!

でもオファーが来た時はためらったそう。

イギリス文学の中でおそらく一番普通なキャラクターの男性をどう演じるのだろうか。

(引用元:arthur-conan-doyle.com)

でも妻のアナから生き写しのようにそっくりだと笑い飛ばされて、演じることを決意。

ハマり役だったことはドラマの人気からも分かりますね。

 

『シャーロックホームズの冒険:ボヘミアでのスキャンダル』(動画・英語)

 

 

 

日本でも見られるドラマだと『名探偵ポワロ』(原題:Agatha Christie’s Poirot)

1995年の「ヒッコリーロードの殺人」エピソードにアーサー・スタンリーとして出演していました。

引用元:Twitter@s_cordena

2005年からは『バーナビー警部』(原題:Midsummer Murders)にも複数のキャラクターで出演。

こちらはフレッド・メッセンジャー役。

引用元:Facebook@Midsommer Murders

もう、あげればきりがない位、ほんとに数多くの映画やドラマに出演しています。

 

デビッド・バークのプライベート  妻は俳優のアナ、息子トムも俳優に!

 

デビッドは1971年に俳優のアナ・カルダー・マーシャルと結婚。

引用元:arthur-conan-doyle.com

舞台で何度も共演していたようです。

1981年に息子トム・バークが生まれましたが、アナが乳がんになったこと、また彼女は子どもの頃ポリオにかかっており、妊娠が体に影響を与えるかもしれないという状況でした。

でもアニーはそんなことは全く気にしなかった。

子どもを産むことを決意して、生まれてきた時、
それはほんとに、ほんとに特別なことのように感じたよ。

(引用元:BBC Musketears Livejournal)

 

俳優としてとても忙しく活躍していた時期ですが、息子トムに学習障害のあることを分かると、育児に積極的にかかわるようになっていきます。

引用元:BBC Musketears Livejournal

このことも彼がシャーロックホームズの冒険を降板したことと関係がありそうですね。

 

撮影場所にトムが来ることもあり、彼自身も演じることに興味を持ち始め、現在俳優として活躍しています。

引用元:BBC Musketears Livejournal

 今では息子のトムに助けてもらっているのかもしれませんね。

 

デビッド・バークの最新作は?

 

デビッドの最新作は2018年公開のショートフィルム『Only the Lonely』(原題)。

なんとデビッドが主役のジョージを演じ、妻のアナが主人公の妻を演じています。

 80歳を過ぎても活躍できるってすごいですよね!

 

デヴィッド・バークの推定資産は?

 

芸歴50年以上のデビッドのネット市場価値は300-500万ドル。(引用元:Wikispro)

 現在87歳という高齢ではありますが、また彼の演技を見ることができる日を期待しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました