パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

ドコモ口座の不正引き出し問題

2020-09-11 20:03:33 | つぶやき

マイナンバーカードを連係させるかどうかここで書いたけれど総務省のシステムが不安(やっつけ仕事だし専門外だからセキュリティ大丈夫か?)と思っていたら、システムに不安だったのはNTTドコモだった。

ドコモ口座をめぐる不正引き出し問題、これは性質が悪いな。だって、ドコモ口座に関係ない人の預金がいつの間にか引き出されてるなんて…。しらない間に通帳見たら、身に覚えのない支出があるなんて怖いですね。一番怖いのはそれに気づかない人もいるんじゃないか?ということ。

実は私このドコモ口座を去年あたりに知って、大変便利だから利用しようかなと調べたことがある(笑)すごく簡単に銀行口座とリンクできるのでいいなと思ったけど、こうゆう落とし穴がありました。確かに大手都市銀行の場合だと、ものすごく本人認証の部分で時間かかるので、セキュリティのためなんだなと改めて思った次第。

提携銀行に口座があれば、ドコモ関係なく勝手に預金が引き出されているかもしれないということで、私はニュースを聞いてから早速今日通帳記入してきた、良かった引き出されていなかった…。いくらドコモが全額返還してくれるからといっても、引き出されていないほうがいいに決まっている。返還手続きとか面倒くさそうだし。

ところでこのニュースだけど、扱いが小さくないかな?これ大事件かと思うけど、思ったより報道がおとなしいのでちょっと違和感あります。今のテレビメディアはTwitterを後追いするような部分ありますが。Twitterでは、ドコモは大手メディアのスポンサーになっているため、どうしても報道が遠慮がちになるとか。いや、遠慮がちって…。これもっと大きく広げないと。被害にあっていても、気づかない人いるかもしれないし。

あとこのニュースを利用して、オレオレ詐欺的な事件がまた起きるんじゃないかなという不安。あなたの預金が勝手に引き出されましたあのドコモの事件を調べていたら…という物語をいくらでも創作出来る。こういう観点から気を付けろという注意喚起をもっとするべきではないの?

あと犯人のことがちっとも報道されない。一体全体犯人グループ?はどんな感じなのか?逮捕出来ないのか?サイバー犯罪を一網打尽にするってやっぱりフィクションの世界の話かな?悲しいなぁ

 

Comment    この記事についてブログを書く
« Payは便利 | TOP | 国政調査オンラインの感想 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。