HSPママの高木のぞみです✨

 
来てくださり、ありがとうございます(*´꒳`*)
 

↓はじめましての方はこちら
自己紹介



次男が無事100日を迎え、なんちゃってお祝いと自宅で写真を撮りました。


構図は上の子の時の同じ服に同じぬいぐるみでおねがい


冬生まれと夏生まれで服装が真逆ではありますが、同じ表情に驚くこともよくあって、遺伝子ってすごいなと思います。

次男の方がぷくぷくパンパンなので、顔つきは違うけど、ふとした表情がなんかどこかで見たことあるなとなります笑


5歳差2人育児になって3ヶ月経ち、面白さも難しさも感じるようになりました。面白いのは、ただただ可愛い下の子の育児と、上の子の成長を感じられること。


夫がいなくて3人でいる時は、上の子は下の子の育児をする同士のような感じがする程です。


例えば、にぱぁとすごく可愛い顔をしている時「可愛いね」と分かち合えたり、なんで泣いているかわからなくて、どうしたの?とあやしていると、「赤ちゃんは泣くのがお仕事なんでしょ?お仕事してえらいね」と声をかけてくれたり。


上の子の時は、いつも1人で、可愛さも大変さも分かち合う人もなく孤独だったから、息子の存在はすごく大きいんですよね。


難しいなと思うのは、今のところ2人が真逆なこと。

寝るのが苦手で、少食偏食で、いつも泣いてばかりだった上のこと、勝手に寝てくれて、いっぱい飲んで、穏やかで大人しい下の子。


いっぱい飲んでえらいねと褒めたり、大人しく待っててくれてありがとねと声をかけると、上の子が拗ねる…


そりゃ、自分が苦手なことを下の子が褒められていたら嫌だろうなと思うし、かといって下の子を褒めないのも違う気がするし。


だから、上の子には上の子の、下の子には下の子のそれぞれの良さがあって、苦手なことや得意なことはそれぞれ違うんだとことある事に言い聞かせています。


また、上の子は、言葉が早くて、楽しいことや嫌なことを言葉で伝えてくれたのがどれほど可愛くて助かったのか。


私が怪我したり、具合が悪くなるとすっ飛んできて心配してくれるのがどんなにうれしいのか。


上の子に助けられてきたことや、好きだなと思うところを直接的に伝えるように意識しています。


下の子の成長につれて、上の子の葛藤も増えていくと思うから、その都度その都度向き合っていかないとなと思います。


その為にも、産後疲れは早々に解消して、やわやわ行きたいなと思います。



生きづらいHSPのための、自己肯定感を育てるレッスン

 


 ↓ランキングに参加しています。
ぜひポチッとお願いします╰(*´︶`*)╯♡

HSP (Highly Sensitive Person)ランキングへ