えっ!?まだコツコツYマネー稼ぎしてるの??

無課金でYマネーを大量に稼ぐ方法
無課金の私が、Yマネーを大量に稼いでいる方法を公開しています。ガシャまわし放題!!

覚醒日ノ神ぷにぷに攻略パーティー&倒し方のコツ【倒せない方必見】

妖怪ウォッチぷにぷに1周年記念イベントが始まりました!

いや~1年経つのは早いですね。

 

イベントマップの名前は「さくらビジネスガーデン」

本記事では、ぷにぷに史上最強の敵である覚醒日ノ神の攻略方法やコツを紹介します!

 

強過ぎるよ!倒せないよ!覚醒日ノ神!!

さくらビジネスガーデン12階のかくしステージ3に出現する覚醒日ノ神(かくせい ひのしん)。とにかく強い。

Twitterでつぶやきを見てみても「強過ぎ…」「どうやって倒す?」「これは無理…」等と苦戦を強いられているぷにぷにユーザーが続出しています。

攻略方法の前に、まずは「覚醒日ノ神」のバトル時ステータスを見てみましょう!

覚醒日ノ神バトルステータス

  • HP:58775
  • こうげき:821
  • 好物:肉

 

HP、攻撃力ともに非常に高いですね。

しかもカウント3秒毎に攻撃してきますので、何も対策してないと約10秒で瞬殺…

コンティニューは不可。

 

そして、さらに厄介なのが特殊攻撃である「ひらめき霊魂」

この「ひらめき霊魂」はカウンター攻撃仕様で、こちらが必殺技を出すと高確率で反撃してきます。フィーバ中の必殺技でも反撃されますので注意が必要です。

ひらめき霊魂の通常ダメージ

ひらめき霊魂のダメージは323

 

3秒毎の821に加えて必殺技毎に323のダメージですので、覚醒日ノ神に対して特殊能力を持っている妖怪がいないと厳しい戦いになります。

 

妖怪ウォッチぷにぷに無課金でYマネーを大量に稼ぐ方法

 

覚醒日ノ神攻略パーティーと倒し方

では、覚醒日ノ神の攻略方法に移りたいと思います。

覚醒日ノ神を倒すためのぷに編成は色々あるようですが、私の手持ち妖怪の中では以下のパーティーの安定度が高かったです。

覚醒日ノ神攻略パーティー

  • エンマ大王(必殺技レベル3、特殊能力:ダメージ大アップ
  • いのちとり(必殺技レベル2、特殊能力:ダメージ特大アップ
  • 日ノ神(必殺技レベル2、特殊能力:ダメージ軽減
  • デビビラン(必殺技レベル5)
  • 轟獅子(必殺技レベル7)

倒し方としては、フィーバーに突入後に轟獅子&デビビランで攻撃力アップの重ねがけ、その後にエンマ大王&いのちとりの必殺技をぶっ放します。

(フィーバーまでは必殺技を使用しない)

各特殊能力の効果は後述しますが、これで60000前後のダメージを与えることができます。

(覚醒日ノ神のHPは58775)

 

ポイントは、素早くフィーバーに入りつつ必殺技ゲージも溜めること。

長めにぷにを繋いでフィーバーゲージを溜めつつボーナス玉も狙っていくのがコツです。

 

ぷにサイズ別でボーナス玉の出現率を検証してみた

 

フィーバー中の必殺技でも「ひらめき霊魂」で反撃されますので、HPを1000程残した状態でフィーバーに突入したいところです。

 

このパーティーで覚醒日ノ神とバトルしているとよくあるのが、

「フィーバー中にあと1発必殺技入れると勝てるけど、ひらめき霊魂で反撃されたらゲームオーバーになる」

という状態。

このパーティーだと、あと1発という所でHPが177以下の時ですね。

こんな時は、必殺技を使わずに残したまま盤面のぷにを適当に消してフィーバーをやり過ごします。そしてフィーバー終了後すぐに残しておいた必殺技を発動。

すると、先に覚醒日ノ神へのダメージがカウントされるので、ひらめき霊魂のカウンターを受ける前に勝利することができます。

 

覚醒日ノ神の攻略パーティーと倒し方は以上のような感じですが、最終目的は覚醒日ノ神をゲットすることですので、その辺りについても少し。

 

覚醒日ノ神の好物は肉です。効果が高い順に、

特上しもふり>牛タン>豚バラブロック>とりもも

です。

 

可能ならば「特上しもふり」を使いましょう。

しかし、バトル開始直後に好物を与えるのはオススメしません。(覚醒日ノ神との勝率が100%ならいつでも良いです)

 

なぜなら、最も効果の高い「特上しもふり」は1つ960Yマネーもしますので、バトル開始時に好物を与えて負けたら非常にもったいないからです。(覚醒日ノ神のステージはコンティニューできません)

ですので、勝利が確定した瞬間(フィーバー中に覚醒日ノ神のHP以上のダメージが確定した時など)に投げましょう。

私は特上しもふり20個消費くらいで覚醒日ノ神を入手できました。

覚醒日ノ神を入手 レベルMAX覚醒日ノ神のステータス

覚醒日ノ神(ランクSS)のステータスはこんな感じです。

レベル最大、必殺技レベル3の時点ですが、ステータス凄いですね。通常バトル・スコアアタック共にかなり使えそうです。

 

アイテムドロップに関しては、大けいけんち玉をドロップします。

覚醒日ノ神が大けいけんち玉ドロップ

 

覚醒日ノ神に特殊能力を持つ妖怪一覧

覚醒日ノ神に特殊能力を持つ妖怪一覧です。

 

【覚醒日ノ神からのダメージダウン】

  • 日ノ神(ひらめき霊魂に対しても軽減)
  • 大山砂夫(ひらめき霊魂は軽減されない)

 

【覚醒日ノ神に対してダメージアップ】

  • いのちとり(特大アップ)
  • エンマ大王(大アップ)
  • ぬらりひょん(中アップ)

 

覚醒日ノ神への特殊能力の効果検証

先ほど紹介した覚醒日ノ神攻略パーティーでの特殊能力効果を検証してみました。

日ノ神の特殊能力効果と入手方法

日ノ神は覚醒日ノ神からのダメージを軽減してくれます。(ひらめき霊魂も含む)

日ノ神の特殊効果でダメージ減

通常攻撃が821→451に減少。

ひらめき霊魂が323→177に減少。

これでかなりバトル時間が伸びますので、覚醒日ノ神攻略に大きく近づきます。

 

日ノ神は「1周年ガシャ」から入手できます。

覚醒日ノ神攻略にぜひゲットしておきたい妖怪ですね。

 

妖怪ウォッチぷにぷに無課金でYマネーを大量に稼ぐ方法

 

いのちとりの特殊能力効果と入手方法

いのちとりは覚醒日ノ神に対してダメージが特大アップします。

必殺技「お命いただきます」のみのダメージは10000前後。

いのちとり特殊効果検証

攻撃力アップ重ねがけ時は15000前後。

いのちとり&攻撃力アップ重ねがけ検証

 

いのちとりは「さくらビジネスガーデン11階 かくしステージ2」で入手できます。

 

エンマ大王の特殊能力効果と入手方法

エンマ大王は覚醒日ノ神に対してダメージが大アップします。

必殺技「覇王閻魔玉」のみのダメージは10000~150000。

エンマ大王特殊効果検証

攻撃力アップ重ねがけ時は30000~36000と盤面の状況によって変動があります。

エンマ大王&攻撃力アップ重ねがけ検証

 

エンマ大王は現在入手不可。1周年ガシャの後半(光編)で出現するかも!?

 

まとめ

覚醒日ノ神の攻略パーティー、倒し方、特殊能力の効果について紹介しました。

手持ち妖怪の充実ぶりにもよりますが、覚醒日ノ神を倒すためには特殊能力持ちが必須です。

 

ぷにぷに史上最強と言うだけあって、とにかく強いですが、その分見返りも大きいですね。

SSランクがドロップで入手できるのは無課金勢にとっては非常に嬉しい。

 

「ぷにぷに1周年記念イベント」は、ポイント交換の内容も魅力的なので、覚醒日ノ神を入れて効率良く楽しみたいですね!

コメントは受け付けていません。

無課金なのにYマネー大量!

無課金でYマネーを大量に稼ぐ方法
無課金の私が、Yマネーを大量に稼いでいる方法を公開しています。ガシャまわし放題!!