写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

発電機収納庫跡の活用

2021年11月25日 | 車の快適化

発電機を降ろし解体した収納庫はこの様にがらんどうになっている。

発電機の上に収納していた物は他に入れる所が無いので、先ずはそれを入れる場所を作る事にした。

上部にそれらを入れる空間を作る事にした。

枠作りの板をカットし、取り外したアルミアングルを必要な長さに切り揃え再利用。

金具を木ネジで取り付け下準備。

下の写真は発電機およびガソリンタンクの上に収納していた物です。

大きめの折りたたみ椅子二脚、水を汲むための20Lタンク又はクーラーボックスを運ぶキャリーカート、スタックした時の脱出用グッズです。

刻んだ板を組み立て、その場所にこれ等を入れてみた。

想定していた通りピッタシと収まった。

残った空間に何を入れるか色々と検討した結果次のようになった。

干し網、小さいタモ、クーラーボックス、釣った魚を捌くまな板、小さい折りたたみ椅子、釣りの小道具etcである。

黒い袋に入っているトルクレンチ以外は全て釣りに関係するものばかりです。

これ等はバラバラに別の場所に置いていた物をこちらに移動させただけで、新たに積み込んだ物では有りません。

全て収納するとこの様になりました。

重量で増えたのは木枠の重さ5kg~6kgだけです。

より使い易くなりました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-11-25 20:24:43
収納場所の多い車が羨ましいです。
我が家はカーゴを付けてますがフェリーに乗るときは全長が長くなるので料金が高くなります。
今更どうしようもありませんが・・・
Unknown (写楽湯遊)
2021-11-26 08:30:02
ふくろうキャンカーさんへ
滅多に使わない物でも入れる所があると荷物は増えてきますね。
収納場所が有れば色々と積みたくなりますが、今度は重量が増えて燃費や過積載が問題になります。
悩ましい問題ですね!!
Unknown (gabaru)
2021-11-26 08:54:58
おはようございます。写楽さんは片付名人でもあるんですね。我車も昨日から防音box撤去に伴いNo.プレート裏の防音box置場の改造に取り掛かりました。ひとまずは外枠の手直しからです。仕切り、扉付けはそれからです。扉の工夫が悩ましいです。これでゴミトンも不要となりそうですが、その他の積荷の見直しの良い機会になれば良いのですが。
Unknown (写楽湯遊)
2021-11-26 09:31:40
gabaruさんへ
おはようございます。
バンテックではナンバープレートの後ろに消音ボックスに収めた発電機を入れていましたが、それですか?
私はそこにコンパネで作った箱を作り込み、収納庫にしています。
燻製作りの小さな寸胴と釣り道具が入っています。
問題は箱を取り付けるとスペアタイヤの上げ下ろしが出来なくなることでした。
それを解決したのは、箱の奥側に丸い穴を開け、タイヤの上げ下ろし棒を通す事で解決しました。
その穴は小さな板にマグネットを取り付けしっかり止まるようにしています。その小さな板は上辺に蝶番をつけ、棒で突くと跳ね上がるようにしています。
そして荷物の出し入れが簡単に出来るようスライドレールを取り付けた底板を組み込みました。
それから扉でしっかり密閉するようにしています。
参考になるか分かりませんが、写真を送りましょうか?
Unknown (gabaru)
2021-11-26 16:21:26
こんにちは。我車は古いので発電機はNo.プレートの裏ではなくエントランス脇の収納庫に入れてるようになっています。防音対策として防音boxを作ったのですがその置場としてNo.プレートの裏を改造したものです。防音boxが不要になったので収納庫に改造している所です。写真を送っていただけたら助かります。
Unknown (kenharu)
2021-11-27 07:54:30
ホントに片付け上手です。
釣具は一ヶ所にまとまると便利ですね。
私は車体下に増設した引き出しに一式入れていますが、臭いものでも大丈夫な場所なので重宝してます。
Unknown (写楽湯遊)
2021-11-28 07:58:52
kenharuさんへ
片付け上手と言われると少々くすぐったいです!!
以前からここに入れていたキャリーカートと椅子などは、それに合わせて収納スペースを作りましたが、それ以外は作り上げてから入るものを探して入れた結果が釣り道具になっただけです。
今回は密閉ではなくベッド下収納庫に繋がっています。
その為、匂いがきついものを入れると、車内に匂いが充満する可能性が大きいです。
その場合は密閉するように再改造が必要になりますね!?

コメントを投稿